--------


2016-01-27

SMAP VEST

   
smap Vest

SMAPのCDを、初めて購入。

Smap Vest。

初回盤2001年3月発売。

SMAP3枚目のベストアルバム。

新品はあの騒動以来入手困難。

中古で購入。

なんでも初回盤では12色もVESTの色にバラエティーがあったらしい。

中のCDディスク2枚もランダムに色がついていたとのこと。

今回入手したものはブルーのジャケットで、ピンクと紫のディスクが入っていた。

歌詞カードもディスクの状態もすこぶるよく、よい買い物ができた。

しかし、新年早々、SMAPの騒ぎにはとても驚いた。

と同時に、格別SMAPのファンではなかったはずの自分が、解散しないでほしいと願い、一連の馬鹿丸出し事務所よいしょ記事のオンパレードにおなかが痛くなるほど笑いつつも、キムタク以外のメンバーのために腹をたてているのが不思議な発見でもあった。

むかし、一人暮らしの夜、土曜深夜の『夢がMORIMORI』は、なんとなく見ていてほっとできた。

そのときはSMAPがあんなにビッグになるなんて思いもしなかった。

当時編集していた雑誌の広告を制作した時、ドラマで人気が出始めたキムタクの写真を使い、横に入れた名前が

「木村拓也」。

こう書いて、編集長に「覚えておいて! 『拓哉』!」 と訂正されたことがなつかしい。

しかし、本当にテレビを見てもスポーツ新聞のコメントや記事を見ても、どれも、「いかにキムタクが筋を通す、情に厚い人間で、独立をくわだてた他のメンバーやもとマネージャーがいかに浅はかで情けないか・・・」のオンパレードで笑ってしまった。更にもっとおかしかったのが、あの生放送謝罪後の記事。「メンバーそろって、和やかムードで収録」「おとがめなし」。 芸能界とひとくくりにしていいのかは分からないが、ジャニーズ事務所が中国共産党同様の体質であるのがはっきりした。ジャニーズ番をつとめて何十年と言う人たちが、事務所に言われた通りのコメントを平気でのべる。

とにかく、あの生放送はいろいろな意味でテレビ史上に残る映像になったのは間違いない。あの映像を見て、幸せになった視聴者はいるだろうか? 露呈したのは事務所の醜さ。ファンのために本人たちに話させる・・・とは詭弁もいいところ。逆にファンのことなど全く考えていないことが明らかになった。

images.jpg

解散はしないでほしい・・・。当初はそう思ったが、今は違う。あんな事務所にいる必要、ない。干される? そうかな。やってみてもいいんじゃない? 勝手にそう思う。

しかし、娘が聴きたいというので、買ってからさっき初めてCDをかけた。メンバーの声が若くてなんとなく切なくなる。

中学受験がもうすぐで、自分を励ましたい娘にぴったりの曲もある。

いやあ、買ってよかった。

中古でも事務所に利益が行くものなのかはしらない。

しかし、娘が喜んでいるので例えそうでもよしとしよう。

ありがとう、SMAP。


最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
