--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-09-21

スコットランド、よかった。

BN-EP956_salmon_.jpg

18日の住民投票の結果、賛成45%、反対55%で独立が否決されました。個人的にはほっとしています。スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランドのどれが欠けても、英国は英国ではなくなってしまうと思います。しかし、現政府の施策にスコットランドが(や他の地域も)大きな不満を抱いていることも明らかになりました。キャメロンさんも約束した通り、各地方にいろいろな権限を与えて、そうした不満を解消していかないと、またいつか同じことが起こるかも知れませんね。

しかし・・・勝手な意見ですが、独立派のスコットランド民族党の党首、アレックス・サモンドさんも、内心はどこかでホッとしたのではないでしょうか、この結果に。YES の結果であった場合、通貨問題やEU加盟の問題から始まり、非常に大きな様々な困難がたちはだかり、住民が望む、より満足できる暮らしを実現させることが可能かどうか、サモンドさんにも自信はなかったのではないでしょうか。(勝手な想像です(-_-;))

YES派の思いが強く熱かっただけに、ちょっと心配なのが、地元の人々の様子です。投票の結果によって、わだかまりが残ることがありませんように。地元の方たちには穏やかな日々を送ってもらいたいと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。