--------

スポンサーサイト

2013-10-01

「怪盗グル―のミニオン危機一発」、激笑、最高!

『怪盗グルーのミニオン危機一発』本ポスター画像400-thumb-283x400-585

米で7月3日に公開され、初登場1位を獲得した「怪盗グルーのミニオン危機一発」を観てきました。
初日興収34,300,000ドル(7月3日)で全米ランキング1位という大ヒットスタートを記録し、イギリスでも、ユニバーサル映画史上No.1という華々しいオープニングを飾っているというこの作品、とっても面白かったです!

しかし、前作の2010年の「怪盗グル、映画でも行こうかと声をかけたはいいけれど、子供向けに今何が上映されているのかもしらず、ネットで検索して、子どもが観るならこの作品か(「風立ちぬ」はもう観ていましたし。)・・・というくらいの消極的チョイスでした。時間つぶしには丁度いいかな・・くらいの軽い気持ちでした。

が、これはいい意味で誤算でした。

いやあ、とってもよかった、傑作でした!

もう、おかしい、おかしい。お腹がねじれました。

こういう、何も考えずに大笑いできる作品て、本当に貴重だと思います。

これは大人こそ観るべき作品だとも思いました。仕事やいろいろなことを忘れ、ただただ笑う。こんな心を空っぽにして、笑いの快い感覚にただ浸っていればよいという時間を持つことって、普段難しくありませんか? 私は観終わって、なんだか 気持ちも身体もとっても軽~くなったような気がしました♪ あ~、観てよかったぁ~♪

しかも、驚いたことに、怪盗グルーの顔に見覚えがあるではありませんか! え、まさか!? と思ったら、やっぱり、そうでした。

今日観た映画は、完全吹き替え版。笑福亭鶴瓶さんのグルーもすご~くよかったのですが、オリジナルの Steven Carell の声も聞きたかった!

実は、今年に入って、個人的に1番気になっている映画俳優が、Steven Carell だったのです。なので、グルーの顔を見た瞬間、『ムムム、この眉、目、鼻・・・、 Steven Carell に似てるぞ・・・』とビビビ。で、最後、彼の名を確認。わあ、やっぱり当たった☆とひとりで、喜んでおりました。

Steven Carell の名前は、おそらく日本ではまだまだ浸透していないのではないでしょうか。(ただし2005年に彼が主演・製作総指揮・脚本兼任 を務め、予期せぬヒットとなった「40歳の童貞男 The 40-Year-Old Virgin 」という映画をご存じの方は少なくないかも?)

私も、彼を知ったのは昨年末か今年の頭です。ロンドンに行っているとき、偶然彼の映画がテレビで2作放映されていて、初めて彼を知りました。2作とも、シリアス・コメディー。「エバン・オールマイティ Evan Almighty (2007)」 と「デート & ナイト Date Night (2010)」。「エバン・・・」のほうは日本未公開だったようです。が、2作とも面白くて、面白くて・・・。

「怪盗グルー・・・」に通ずるものがあるのですが、とにかくシチュエーションがおかしい。キャラもおかしい。
グルーなんかより、2作とも、よっぽど大ピンチの状態に置かれるSteven Carell 演じる主人公たち。

でも、Steven Carell、実はかなりのイケメンなのです。実際、MATT DOYLEにそっくりなのです。いえ、正直言えば、最初「おっ、このMATTに似た役者は誰?」と興味持ったわけなのですが…。 MATT が年を重ねたらこうなるだろうなあというルックス。それなのに、やってることがおかしすぎる!!!!! ものすごーーーく演技が上手なんだと思います。
けれど、日本での知名度はまだ今ひとつ。

evan.jpg

なので「怪盗グルー」のキャラを見て、びっくり! 外見的には鶴瓶さんとは全くイメージの違うキャラなわけですが、実はオリジナルで声を担当する Steven Carell  にそっくりに作ってあったのです。う~ん、日本でもこういう形で Steven Carell の存在をが、静かに浸透していっているかも・・・と嬉しくなったのでした!

ちなみに、下記のオリジナルHPのCLIPのところで、Steven Carell の声版が視聴できます。
怪盗グルー、オリジナルHPはこちら!

*ところで、このシリーズの原題の  ”Despicable Me” は、「卑劣な俺」「卑しむべきボクチン」みたいな意味ですが、 グルーが自分のこと、そう感じてる、あるいは前作ではそう感じていたということなのでしょうか? ますます前作が観たくなりました♪

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
