--------

スポンサーサイト

2013-07-12

7月雑感

7月12日現在。

ロンドンから記事をアップしてから、なんと半年以上たってしまいました。

あのとき観た、Phantom of the Opera, もう物凄くよかったです。
何がよかったかというと、ラウル役の役者さんのかっこよさに尽きるのですが!

Simon Thomas という名の、役者さん。今まで観たラウルは金髪オンリーだったのですが、彼はダークヘア。
最初は、今までと印象の違うラウルだわ・・・と不思議な感じだったのですが、たちまち、その完成度の高いビジュアル、身のこなしの優美さに惚れてしまいました。歌声もよかったと思います。うーむ。なにせ半年も前のことなので、全部の記憶が定かではなく。歌が下手だったら、「かっこいいけど、歌は×」と、はっきり印象に残っているはず。なのに、それがないということは、歌も満足できるレベルかそれ以上だったということ。あまりのかっこよさに、渋る娘(娘と観にいきました。)を説得して、ステージドアで待とうと思ったものの、下の娘も食中毒からまだ完全復帰しておらず、泣く泣く帰った覚えがあります。どうか、また渡英するまで彼が役を続けてくれていますようにと願うばかりです☆

この夏、ロンドンを熱くしてるのは、やっぱり Daniel Radcliffe でしょうか。Noel Coward Theatre で上演されている The Cripple of Inishmaan, に出演中のDaniel Radcliffe。いろいろな劇評でとても高い評価を得ています。8月末までの上演。この夏ロンドンに行くなら、絶対観たい一本ですね!

ところが、この夏、受験生2名抱えた我が家、ロンドン行きはあきらめることに。受験生だけ残しておくのも、やっぱり心配で。高校受験はどこにいても、何とかなると思うのですが、高3の上の子は夏休み中も学校で授業があるのです。なんといっても、現役生は理社が弱い。だって、12月でやっと、範囲が終わるのですから。なので、学校の先生は、「うちの生徒は、12月の定期テストの翌日から成績が伸びます」とおっしゃってます(笑)つまり、その時点で一通り、範囲が終わるということと、自分の入試科目に関係ない科目の勉強がそこで終わりにできるということなのでしょう。

とにかく、あきらめました、この夏のロンドン。どなたか Daniel Radcliffe の演技の感想をお聞かせくださいませ☆

えー、この4月から仕事をかなり減らしました。なので、ちょっと本を読んだりする時間も増え、ドラマも見たりできるように♪

が、昨年1年間無理したのがたたったのか、体調が今一つ。5月中旬には、お腹に激痛が。仕事があり日中は病院に行けず、2晩、家でうんうんうなっていたのですが、週末に病院へ。すると、初め、虫垂炎かと疑われたのですが、検査の結果、大腸憩室炎とわかり、1週間入院をすすめられました。が、入院などできるはずがなく(実家も遠方で)、なんとか通院して治療してもらいました。以前、結石もやっていて、そのときの痛みもつらいものがあるのですが、今回もかなり厳しい痛みでした。

そして、症状が落ち着いてから、念のために、先月大腸の内視鏡検査。これが、また痛かったですね。しかも、ポリープが見つかり、焼いて取ってもらったのですが、1週間、痛みが続きました。ポリープは幸いにも良性だったのですが、1年に1度は内視鏡検査することに。夫は、安倍総理と同じ病気で、年に1度やはり内視鏡検査が必要。夫婦そろって、面倒なことです・・・。(大量の下剤のむのが 非常につらいです。)

また、先月は、私をかわいがってくれた祖母が亡くなり、実家に帰りました。今から思うと、不思議だったのは、祖母が亡くなる2日前のこと。夢に祖母が出てきたのです。最近は夢の内容を目覚めたときに覚えていることがほとんどなかったのに、そのときは祖母と話したことを妙にくっきりはっきり記憶していました。それで、はっとしたのです。「おばあちゃんが、お別れ言いにきてくれたんじゃないか」と。なので、その二日後、母からの電話で祖母が亡くなったことを聞いても驚きませんでした。90歳をこえて長生きした祖母。数年前から痴呆の症状が出て、会いに行っても黙って私をじっと見つめていた祖母。若くして結婚して、働きものだった祖母。息子しかいなかったので、孫娘である私をかわいがってくれて、遠足だ学校祭だというと、近くの子ども服屋さんに私を連れて行って、洋服を選んで買ってくれた祖母。その祖母のおかげで、普段会う機会の少ない親せきやいとこ達にも会うことができました。

・・と5月からバタバタ過ごしてきましたが、やっと少し落ち着いてきました。

4月からは「あまちゃん」も楽しく観ています♪キョンキョンがいいですね。宮本信子さんも最高です。

で、ドラマと言えば、今期の『救命病棟24時』、観てとっても驚き、感動したことが!!!

桜庭師長役、見覚えあるなあ、このてきぱきした声、しゃんとした背筋・・・と、思っていたら、なんとヤンさんではないですか!! 安寿ミラさん! 真矢ミキさんがトップになる前の、宝塚花組のトップスター。ヤンさんのオスカル、最高に素敵でした。テレビでの真矢ミキさんの活躍があまりに華々しいのにくらべ、ヤンさんの姿をドラマで見ることがなかったので、寂しいと思っていたのですが、今回とってもいい感じに演じていらっしゃいました。この役がきっかけでもっとヤンさんのドラマでの活躍が増えると嬉しいと思います♪ 最近、久世星佳さんもドラマでお見かけすることがあり、嬉しく感じていました。第2次ベルバラブームを支えた宝塚出身の女優さんたちも、応援していきたいです。(今もベルばら、チケットが全然とれませんね^^;。

とりとめないこと書きなぐりましたが、読んでくださってありがとうございます。

やっぱり、自分のブログ、大事にしたいなと思っています。

暑い日が続きます。どうぞ、皆さま、体調を崩されませんように。









スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
