--------


2012-07-21

8歳の読む『100万回生きたねこ』    ~なるほど、でも、とほほ~

佐野洋子さんの名作『100万回生きたねこ』が、8歳の娘の夏休みの宿題の読書感想文の課題図書の1冊に。

我が家の本棚にも置いてあったのを見つけ、娘は早速読み始めました。

あっという間に読み終わり、感想を書いて持ってきたのですが・・・・

『ねこはうめられたら、生き返ります。でも、さいごはだれにもうめられなかったので、死にました。うめられたら、また生き返ったと思います。』

・・・・・・・・・。

それを読んだ、中学生の息子、『えええーっ、自分の本当に大切なものを見つけたから、もうねこは生き返る必要がなかったんでしょ。』と驚き、『いや、しかし、確かに埋められて生き返ってるなあ。うわあ、斬新な読み方かも。』とも。

8歳の読解力って、こんなものでしょうか?
個人差が大きいですよね、きっと(^^ゞ。
正直、この娘、大丈夫かしらんと、心配です。

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/10/19)
佐野 洋子


comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
