--------

スポンサーサイト

2012-07-17

一部、不好評  ~でも楽!なもので・・・~

料理が苦手です。

しかし、育ち盛りの3人には栄養のあるものを食べさせねばなりません。

ところが、午後から夜にかけて仕事が入るようになった今、夕食の準備はかなり、私には大きな負担。

そこで、先週から夕食の宅配を試すことに。

おかずのみのオーダー。

イメージは機内食。

トレイーに5つ位のくぼみがあり、そこにそれぞれのおかずが入っています。栄養士さんが考えたメニューということで、30品目を使い、カロリーも塩分も計算されています。

例えばある日は、「豚の生姜焼き・かぼちゃの炊き合わせ・鯵もアラビアータ・サラダ・くわいのニラ玉いため」といった内容。

高校生の娘は結構喜んでいます。「旅館の朝ごはんみたい。」(夕食ではないところがミソ。それぞれの量は控えめですから。) 中学生の息子は野菜に苦手が多いので、内心嫌だろうと推測。が、私がこわくて(?)文句は言えず。小学生のおちびは、あからさまに不満げ。味はおいしいと思いますが、子供向けのメニューというより、高齢者の方に満足してもらえるようなメニューが多いもので。

が、この宅食のおかげで、私の負担は格段に減りました。また、ごみも少なくなりました。上の子は、「ちょっとやせたかも」と。

それから、普段自分が料理するときは、どうしても子供らが食べないとわかっているものは作りませんでした。なので、新しいものに挑戦するということがなかった我が家の子供らですが、今は否応なしに、毎日新しいメニューに挑戦することに。結局食べられずじまいになることもありますが、まあ、私がいただきますのので大丈夫。

ただ不満があるとしたら、器ですね。本当に機内食みたい。もちろん、お皿に盛りなおして温めればよいわけですが、やっぱり面倒で・・・。まあ、もう少し、続けてみようと思っています。値段も高くないので驚きました。4人分、平日5日間で10000円ちょっと。仕事が終わって、スーパーでお惣菜やお弁当を買って帰ったら、どうしても4~5000円になっていたので、私的には宅食のほうが節約にもなりそうな・・・。

・・・今夜のメニュー、子供らの反応はどうでしょうか。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
