--------

スポンサーサイト

2012-04-04

なるほど、さすがキャメロン監督!   ~タイタニック、たった一点の訂正~

先日、映画『長靴をはいた猫』を観たときなのですが、本編が始まる前にいくつか公開予定の作品の予告編が流れました。

そのひとつが 『タイタニック』!

3Dとなって甦った 『タイタニック』 ですが、予告編だけでもその立体感はすごい、すごい。

ディカプリオファンではありませんが、若いころの彼はやっぱりみずみずしい印象。

ケイト・ウィンスレットは当時より今のほうがきれいですが、とにかく、もう一回、観てもいいかも・・・と思わせられる予告でした。

しかし、このリメイク作品に更に興味がわく記事を読みましたので、ご紹介♪

この作品、単にオリジナル作品を3Dにしただけかと思っていたのですが、実は1か所、とても大事なシーンを変更したとのこと! 

さすが、完璧主義で知られるキャメロン監督。

さて、どのシーンかと言いますと、ローズが夜空の下でボートの破片にしがみついているところだそうです。

で、そのシーンのどこに変更点があったかと言いますと・・・

夜空 なのです。

Neil deGrasse Tyson という、宇宙物理学者が、キャメロン監督に間違いを指摘したのがきっかjけでした。

"There she is looking up. There is only one sky she should have been looking at ... and it was the wrong sky! Worse than that, it was not only the wrong sky; the left half of the sky was a mirror reflection of the right half of the sky! It was not only wrong, it was lazy! And I'm thinking, 'This is wrong.'"

ローズが空を見上げてる。彼女がそのとき見上げている星空はたったひとつでしかない。でも、映画の中の星空は間違ったものだ。もっと悪いのは、その星空が単に違った日時のものというわけではないことだ。左半分の空は、右側の空を鏡で反射させたものだ。 間違っているだけじゃない。これは怠慢だ! こんなことでいいわけがない、そう思う。

と、Tysonは、キャメロンに訴えました。Tysonは、キャメロン監督が作品の制作のために、非常に長い時間をかけ、タイタニック号や事故当日の細かいことまで調べ上げたのを知っていたので、自分の訴えもただのクレームではないと理解してもらえると考えたようです。

そして、さすがキャメロン監督!

'All right, you (so and so), send me the right stars for the exact time, 4:20 a.m. on April 15, 1912, and I'll put it in the movie.'

よし、わかった! 1912年4月15日午前4時20分の正確な星を送ってくれたまえ! 映画にちゃんと正しい星を入れる。


くれたまえ・・って、変な訳ですみません(^_^;) が、とにかく、

And with my reputation as a perfectionist, I should have known that and I should have put the right star field in.

私に対する完璧主義者としての評価を考えれば、その夜の正しい星空について知っておくべきだったし、正しい星空を映画に使うべきだった。

と、キャメロン監督はちゃんと間違いを訂正したのです。

ほとんどの観客が疑問に抱かなかった星空についてこだわったTysonさんも、すごいですし、間違いを直したキャメロン監督もかっこいいと思いました!

1912年4月15日午前4時20分の北大西洋ニューファンドランド沖の夜の空、これを観るためだけでも、このリメイク、観る価値がありそうです。

それにしても、 send me the right stars  正しい星を送ってくれ!  かっこいい~~~。

正しい星空のリメイク版は、4月7日公開です☆

映画のHPはこちらから。

header.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
