--------

スポンサーサイト

2012-03-06

インフルンザ   ~油断してました・・・~

ひと月ほど前、猛威を振るっていたインフルエンザ。

なんとか誰もかからずにすみ、今シーズンは無事終了なるか・・と思っていたのですが・・・甘かった!

中学生の息子が昨日帰宅するなり、寒気がすると。

熱を測ると38度7分。

咳も出ています。

午後6時前。

かかりつけのクリニックはもう診療終了。

普段お世話になっている夜間救急クリニックは車で行く距離。が、私はペーパードライバー。

丁度、おちびの習い事の近くに6時半までやっているクリニックがあったことを思い出し、いそいで3人で自転車で出かけました。

息子をまず保険証持たせてそのクリニックへ。

そしておちびを習い事教室へ。

で、私は再びクリニックへ。

近所にこの時間帯に診てくれる医療機関があるのは有難いです。

結構な混雑具合。

しばらく待って息子の名前が呼ばれました。

診察室で熱を測ると39度。

当然のごとく、インフルエンザ検査。

小さな隔離室で待つことしばし・・・。

やがて、再び呼ばれ診察室にもどると

「立派なBですね。記念にどうぞ。」

と、お医者さん。

ええ、ええ、本当に見事な反応ライン。細長い検査キット上の小窓のBのところに、太い赤い筋。

我が家は10月に予防接種を受けたのですが、早すぎたようです。

小学生であれば、2回接種ですが、息子は今年から中学生だったので1回接種のみ。

2回接種した小学生のおちびは多分大丈夫でしょう、とのこと。

ただし、同じく10月に1度だけ予防接種を受けただけの私や高校生の娘はかかる可能性がある。

予防的に薬を処方できると言われ、念のため出してもらうことに。

息子、娘はリレンザ。私はタミフル。中学生の息子は区の医療証があり、治療費も薬も自己負担はありません。

が、予防的に薬を出してもらった娘と私の薬代はもちろん塩負担。保険適用ですが、まあいいお値段。二人で4500円ほど。

でも、予防的に出してもらった薬ですが、やっぱり症状が出ていないうちに飲むのは抵抗あり。

結局、私も娘も飲んでいません。

リレンザも服用中は、子供から目を離さないでくださいと言われたのですが(特に最初の2日間)、よく考えたら、予防的に高校生の娘に飲ませたら、学校に行かせられないではないですか! 本当に、予防的に必要だったのかしらん? いつものクリニックではそういう提案をされたことはなかったのですが・・・。もしかしたら、営業?とも思ってしまいましたが、考えすぎでしょう・・・。

まあ、リレンザ、タミフル、薬局で買えるものではないので、貴重な薬を手元に持っておけるのは心強いかも。

さてさて、息子ですが、病院から戻り、リレンザをすぐ服用。けれど、熱は下がるどころか上がる上がる・・・。39度5分。

解熱剤使いたいところでしたが、処方必要ないでしょうと言われて、解熱剤はなし・・・。

リレンザ使っても熱に即効性があるわけではないので、アイスノンを枕代わりにさせて寝かせるのみ。

このまま熱がもっと上がらねばいいなと思っていたのですが、翌朝、37度9分に。

よかったと一安心。

その後も昼過ぎまでぐっすり眠り、夕方には36度6分まで下がって、食欲も出てきました。

リレンザ、よく効いてくれたようです。

タミフル、リレンザ、イナビル(我が家はイナビルはまだ未経験)などの薬がなければ (タミフルは効果ないという説もありますが) 、もっともっとインフルエンザは体に負担が大きい病気であるのは間違いないですよね。

ただ、最近も毎日のように「タミフル・低体温」で検索して、数年前、おちびタミフル服用後に低体温になったときの記事を読んでくださる方がいらっしゃるのですが、やはり、薬は副作用もありますよね;; 一番いいのはインフルにかからずにすむことなのですが・・・難しい。

薬ついでにいいますと、個人的には麻黄湯、おすすめです。実はここ数か月、2度ほどぞくぞくする寒気、頭痛、そして発熱・・・というまさにインフルを思わされる症状に襲われました。病院に行く時間がなく、麻黄湯で乗り切りました。多分、そのうち一つは確実にインフルだったんじゃないか・・・という気がしています。なので、麻黄湯のストックは欠かせません。だったら、昨日、やっぱり予防的にタミフル出してもらう必要はなかったんですがね・・・^^;

3月に入っても、まだまだ油断ならない、インフルエンザ。どうか、皆様もお気をつけください。

120308_025908.jpg

画像が荒くてすみません^^; 記念にどうぞ・・・と頂いてきた息子の検査キットです。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
