--------

スポンサーサイト

2012-03-02

自転車事故  ~気をつけねば!~

自転車の事故が急増中!・・・・というニュースを最近よく見聞きします。

特に大震災以降、エコということもあって、通勤を自転車に切り替える方も増えたとか。

我が家も子どもたちも自転車をよく使うので、日頃よく言い聞かせています。

『自転車は車。だから、左側走行。そして、走行中は車にぶつからないよう、歩く人にもぶつからないよう、他の自転車にもぶつからないよう気をつけて。』

しかし、まさか自分が・・・。

今日の午後のこと。

自宅に向かって、少し大きな通りを自転車で左側走行中・・・。

前方の左側の路地から飛び出してきたものが視界の隅に。

それは自転車。男性の乗る自転車。

わ、ぶつかる。

キャアアと声あげてしまいました。

で、これがものすごく不思議なんですけど、そのあと、どうやってぶつかったか全く覚えていないのです。

気がついたら、自分の自転車が倒れていて、その前かごに入れておいたバッグが道路に横たわり、中に入れておいた携帯やデジカメなどが道路に散乱・・・。

相手の方は自転車に乗ったまま、「すみません、すみません。」と。

私は気が動転していて、どうリアクションしてよいかわからず、ただ黙々とバッグと携帯やデジカメを拾い集めました。

そして、自転車を起こしました。

それを見ると男性は自転車に乗って立ち去りました。

私もその場を立ち去りました。

ものすごく恥ずかしかったです。叫び声なんかあげてしまったもので。

何人か通行人の方もいらっしゃり、じっと私たちを見ていらしたので、一刻も早く立ち去りたかったです・・・。

大した事故でなく、本当に幸運でした。

相手の方も私も怪我もなく。また、他の方を巻き込んだりもしなかったので、本当によかった。

デジカメがちょっと変な音をたてるようになったくらいで済みました。

いやあ、私も相手の方ももっと注意すべきでした^^;

それにしても、不思議だったのが、ぶつかったときの記憶が全くないこと。

よく、ドラマなんかで事故に遭った人が「事故の時のことは覚えていません」と話すことがありますが、まさにこういう感じなんだわ・・・と変なことに感動。

そして、ドラマによくある大きな事故の後、記憶喪失になるという設定。私のこの記憶の途切れも一種の記憶喪失なんでしょうか? いやあ、確かにびっくりしましたので、あの瞬間。「ぶつかる!」 そのあと、どう自分がしたかも覚えていないのです;;

ひざもひじも擦りむいてもいない。ぶつかる直前に自転車から飛び降りたのか? いや、それとも、自転車ごとぶつかったけれど、自転車だけ倒れたのか。多分、ぶつかった瞬間は2分の1秒くらい? そのときの記憶がきれいに欠けております・・・。

この程度の自転車の接触事故でこうなるなら、もっと大きい事故だったら本当に記憶喪失になってしまうかも・・・。

・・・などと、妙なことをちらほら考えた午後でありました。とにかく、もっと気をつけて自転車に乗らねば。それから、あの男性にも「大丈夫でしたか?」 と一言、声掛ければよかったです・・・。まだまだ未熟者です・・・。皆様も、自転車にお乗りの際はお気をつけくださいね。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
