--------

スポンサーサイト

2012-02-08

雪よ・・・

雪はきれいですが、雪国では雪は戦わねばならない相手。

今年はなぜこんなに雪が多いのでしょう?

雪が原因で亡くなる方の多いこと・・・。

心からご冥福をお祈りいたします。

そして雪国の方、重労働の雪かき、危険な屋根の雪下ろし・・・どうぞ、くれぐれも無理されませんよう。

『志賀高原の硯川ホテルの屋根に上がって雪下ろしをしていた61歳の自営業の男性が転落。足の骨を折る大けがをした。』
との本日のニュースに高校生の娘とびっくり。12月に娘が学校のスキー合宿で宿泊したホテルだったのです。けがをされたようですが、命に別状がなく、よかったと娘と話していました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

フブキさま、こんにちは。
ホントに、週間予報から、雪だるまマークが消えて無くなる日を心待ちにしています。
「屋根の雪下ろしをしなくて済みますように…」と、祈るような思いです(今年は、県の東部が雪が多く、西部はそれほどでもありません)
雪なんて、いずれは消えるんですけどね…津波や地震の被害に遭われた皆様から比べると、大したことはないのだから!と、自分を励まして、がんばっています~

Re: No title

Elaine'sさま

こんにちは! コメント頂いておりながら、返信が遅くなりすみません(・・;) 最近、自分のブログをチェックすることのない日もありまして・・・。ごめんなさい;;

3月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?屋根には上がられることはなかったでしょうか?  そして、遅ればせながら、お帰りなさい! Elaine'sさまのNYでの観劇のご様子、わくわくしながら読ませて頂いておりました。今年のNYは暖かい日も多かったようですが滞在中はいかがでしたか? それにしても、今年の日本海側の雪、厳しかったですね!

東京も昨日、2月29日は10センチほど積もりました。東京にしては珍しい大雪でした。子供たちは大喜びで、雪遊び。でも、雪の厳しさをついつい、諭してしまいました。「雪はね、地面にあいた穴も隠してしまうから、穴も見えなくなるの。うっかりそこを歩くと、ずぼって体が雪に埋まることもあるのよ。まあ、このくらいの雪なら大丈夫だけど、長靴が埋まって、長靴に雪が入ることはあるかもしれないから、気をつけてね。」・・・雪国生まれ雪国育ちとしましては、雪はただきれいで楽しいお気楽なものではないことをつい強調したくなるのでした(^^;;

しかし、ようやく3月。暦は春ですね♪ 古城公園の桜は今年はいつ咲くのでしょう? 楽しみですね! 季節の変わり目ですが、どうぞ体調、崩されませんように。


最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
