--------

スポンサーサイト

2011-12-22

主題歌もヒット   ~ミタさん~

丁度一週間前と同じく、昨夜録画したミタさんを見て、涙。
最終回。
ラストは予想通りの流れで、欲を言えばもう少しひねりがほしかった気もしますが、十分よくできていました。
ドラマ離れとは言いますが、本当に面白いものは皆見るのだなあと思わされた作品でした。

そしてこのドラマではっとさせられたのが、笑顔の素晴らしさ。
月並みな表現しかできないのですが、ミタさんが最後に見せた笑顔の、なんともおだやかで優しくて、綺麗だったこと。その直前までの感情を殺した表情とは全く違う。これが同じ人かと疑問に感じるくらい。ああ、笑顔ってこんなにも人の雰囲気を変えるものなのだとしみじみ。笑顔を大切にしなきゃ・・・と反省させられました。

ところで、驚異の40%超えの視聴率もさることながら、主題歌の売り上げも好調とか。いい歌ですよね!

斎藤和義さん。

いっとき、原発反対ソングで有名になった斎藤さん。最近はそんな話題も出ませんが、斎藤さんを起用したというのも
このドラマの隠れたパワーの1つだった気もします。

斎藤さんご自身の曲の替え歌も、わたしは傑作だと思います。

いいドラマでした。


作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」(一部抜粋)

この国を歩けば原発が54基
教科書もCMも言ってたよ「安全です」

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな
ほんとウソだったんだぜ 気づいてたろうこの事態
風に舞う放射能はもう止められない
何人が被爆すれば気がついてくれるの この国の政府

この街を離れてうまい水見つけたかい?
教えてよ やっぱいいや もうどこも逃げ場はない

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
