--------

スポンサーサイト

2011-12-10

柔道着 って・・・お、重い・・・(-_-;)

中学校で武道が必修になりました。

多分、多くの学校では剣道より道具をそろえる必要のない柔道を取り入れているのではないでしょうか。

息子の学校も柔道です。そこで息子も柔道着を揃えることに。

そして、私も生まれて初めて柔道着なるものを持ってみたわけですが、その重いこと、かさばること・・・。

思わず注文した柔道着をスポーツ店で引き取る時、店員さんに 「重いんですね、柔道着って・・・。」 と。

すると、「そうなんですよ。使う前に一度洗って乾かして縮むようにしてください。大きいですから。」とのアドバイス。

「縮ませる・・・? なら乾燥機にかけたほうがいいんでしょうか?」

「いえいえ、乾燥機はやめておいてください。普通に干して乾かしてください。」

けれど、先日、雨が続いた時、洗った柔道着の乾きが悪い・・・。

それで思い切って、乾燥機にかけることに。

一応、温度設定ができるので、低温乾燥で2時間。

おそるおそる取りだしたところ・・・・・・・・見事に縮んでいました!

低温乾燥でも、結構縮みます。

大きすぎるので、多少縮んでも大丈夫は大丈夫。が、これを何度も重ねたらちょっと小さくなり過ぎです。

やっぱり柔道着に乾燥機はよくないというのが、よ~く分かりました。

それにしても、柔道着、なぜこんなに重くてごついのでしょうか? 動きにくそう;;;;



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
