--------


2011-10-22

さすがではありますが・・・

竹島、教科書記述は「偏向した歴史観」 

日本人学校に在米韓国人が使用中止要求
 

米ニュージャージー州の韓国系米国人が同州の日本人学校に対し、竹島(韓国名・独島)について「韓国が違法占拠していると説明する教科書を使い、偏向した歴史観を教えている」として教科書の使用中止を要求する文書を出した。同州教育当局には学校への補助金支出停止を要求している。韓国系米国人の弁護士側が7日明らかにした。

 学校側などによると、文書は9月21日付。中等部の社会科公民の教科書で、日韓両国が領有権を主張している竹島について地図の横で「日本固有の領土です」と説明しているが、「不法占拠」の記述はないという。

 学校を運営する「ニューヨーク日本人教育審議会」の倉西美由紀事務局長は「内容を精査中で、コメントは控える」と話している。(共同)


うーーーん、まあ、さすがといいましょうか。こうきましたか。日本の朝鮮学校に対する態度なんて、これに比べたら甘すぎですね。日本人学校では、子どもたちを洗脳などしておりませんから。偏向教育などしていないのですから。

しかし、この問題は、NJ日本人学校だけの問題ではありません。各国の日本人学校は同じ教科書を採用しているからです。

今回、さすがと思ったのは、アメリカという第3国に存在する日本人学校に対してクレームしたところです。韓国系アメリカ人の人たちも、自国への思い入れは強いですから、いずれこういうことが起きるかも・・・と誰かが予測してもよかったほどですね、きっと。韓国の人が、韓国の日本人学校で使用される教科書に対してクレームをつける前に、アメリカで! 裁判の行方を見守りたいと思います。

がんばれ、審議会!(このごたごたで日本人学校に通う子どもたちが影響を受けませんように。)

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
