FC2ブログ
2008-09-23

原点は…ベルサイユのばら!?

現在10回見続けているSA(SPRING AWAKENING)ですが、それ以上通った作品がひとつだけあります。

ベルサイユのばら、あの永遠の名作です。

小学生の時にまずNHKで放映されているのを観て、ぐっと惹かれ、東京の伯母に実際に劇場にも連れていってもらい、社会人になったころ、第二次ベルばらブームがやってきて、大浦みずきさん、安寿ミラさん、涼風真世さん、天海祐希さん、真矢みきさん、一路真輝さん、杜けあきさん…などが演じるオスカル・アンドレ・フェルゼンの魅力にはまってしまい、何度も劇場に足を運びました。

一見、SAとベルばら、どこも似たところがないように思えます。しかし、登場人物の魅力、めりはりのあるストーリー・構成とそしてなにより耳に残る歌、メロディー。ミュージカルにとって最も大切な要素のひとつが歌だと思います。その作品が自分にとってよかったかどうかは、全くの音楽音痴な私でも、劇場から帰るときに、そのミュージカルで聞いた歌・メロディーが頭の中に自然に流れてくるかどうか、自分でも口ずさんでみたくなるかどうか、それにかかっています。

SAもベルばらも、どうしても歌が、メロディーが、旋律が頭から離れない…。

          
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。