FC2ブログ
2009-10-21

会ったことのないあなたへ

今日、娘が学校から帰ってきたあと、ぽつりと言いました。
「今朝、おとなりのクラスの女の子が亡くなったんだって。」と。

わたしはあなたに会ったことがありません。お顔も名前もわかりません。
けれど、あなたがこの世界に残していってくれたたくさんのものが、ものすごくきらきら輝いて、あちらこちらで光っているのが見えます。

「重い病気だったんだて。となりのクラスの女の子、みんな泣いてた。」

娘は、転校してきてあまり時間がたっていないので、あなたにお会いしたことがなかったようです。もしかしたら、娘が転校してきたころ、あなたはもう体調を崩して学校をお休みしていたのかもしれません。

まだ14歳。希望に満ちた時間がまだまだこれからも続くのが、当たり前と思っている頃です。その親もそう。自分も子どもたちも生きているのが当たり前。明日が来るのが当たり前。そんな傲慢にも似た思いで毎日をつい過ごしているのに気がつきました。

ありがとう。

お会いしたことはなかったけれど、心から、ありがとう。 あなたの人生が、まわりの人たちに大事なものを気付かせてくれています。あなたやあなたのご家族が、経験された思いの数々を思う時、どれだけ多くの人たちが励まされ勇気をもらうことでしょう。

本当にありがとう。ちびまるこちゃんのようで、かわいくてみんなから好かれていたというあなた。どうぞ、安らかにおやすみください。オリオン座の流星群に守られながら。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。