FC2ブログ
2009-10-14

組曲 劇評(日経・夕刊)    ~今週末のお楽しみ~

昨日、井上ひさし作「組曲」の劇評が日経新聞・夕刊にのっていました。今週末観に行く予定なので、興味をもって読みました。


組曲 評



驚いたのは「厚みある音楽劇」という見出し。「音楽劇」。私にとっては聞きなれない言葉。井上ひさしさんの作品は今まで観たことがないのですが、この評によると、井上ひさしさんのお得意な形のようです。最後に「偉大なるマンネリズムの威力」という一文があり、ますます期待が高まります。初めて井上ひさしさんの作品を観る私にとっては、その完成度の高い「マンネリズム」は新鮮だと思いますので。

劇評・書評・・・自分が観たり読んだりする前に、別の方の感想を読んで参考にすることはよくあります。もちろん、その評者さんと自分の観劇後、読後の感想が全然違うこともよくあること。今回はどうでしょう。「エンタテインメント性と鋭い社会批評が溶け合う力強い音楽劇」。自分はどう受け止めるのか。こういう楽しみ方も好きです。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。