FC2ブログ
2009-10-30

うそ     ~あまりにかわいくて・・・~

10月生まれの我が家の末っ子。先日6歳になりました。そして今日、幼稚園で10月生まれのおともだちのお誕生会があり、当月生まれのお子さんのお母さんも招待いただき、私も出席してきました。

その数日前、先生から、会の終わりに、お子さんが生まれた時の様子を何かお話しください・・・ということだったので、昨夜、おちびに聞いたことがあります。

コアラだったって、みんなに話していい?

実は、我が家では、おちびは昔コアラだったということになっています。とにかく小さいころから、いつも、抱っこ、抱っことせがむので、あるとき、「そういえば、昔コアラだったもんねえ。」という話をするようになりました。しかも、偶然以前オーストラリアにいったときの私がコアラを抱っこしている写真が出てきたのですが、そのコアラのにへら~とした表情がおちびにそっくりで、「ほら、これが昔コアラだったときの写真だよ」と、本人に見せたら妙に納得してしまったのです。我が家ではコアラは人気動物なので、本人も「コアラだったという過去」がまんざらでもないようで、今も(来年、小学生!)、「コアラだったとき、なに食べてたのかなあ。」など自分から話題にするほど。

しかし、やっぱり、幼稚園のお友達に、自分の過去を知られるのがいやだったらしく、

人間だったことにしといてよぅ。

という返事が返ってきました。家族中それを聞いておかしくておかしくて・・・。

いつ、本当のことを言おうか考え中ではありますが、このおちびのぼけぶりが、思春期まっただ中の娘と難しい年頃にはいった息子のピリピリしがちな気持ちをやわらげてくれているので、もう少しこのままでいいかなと思っています。

考えてみれば、遠い昔、8つ離れた妹にも、「おまえは生まれた時、おさるだったんだよ。でも、しっぽを抜いてあげたら人間の赤ちゃんになったんだよ。」とずっとだましていました。あの妹も今やりっぱなジャニオタ(本人いわく)として堂々のカミングアウトもしてくれたことですし、たぶん、うちのおちびも、いずれ立派な、なにかになってくれることでしょう!

・・・そして、無事お友達の歌や踊りが楽しい、心あたたまるお誕生会が終わりました。赤ちゃんの時、おちびは元気がよくて、あおむけでずりずり動くので、頭の後ろの髪の毛が全部抜けて、ツルピカだったというお話をしてきました。本人も、嬉しそうに聞いておりました。

スポンサーサイト



最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。