FC2ブログ
2009-06-30

ごめんなさい! 大間違い! 訂正です。

もう、おおぼけです。ごめんなさい。昨日UPした記事に大きな間違いがありました。

私が、AARON TVEIT だと言った方は、作曲された TOM KITTさんだとのご指摘をいただきました。(ご指摘、ありがとうございます。)

ごめんなさい! 確かにAARONにしてはワイルドすぎるなあと思いながら、周りの子たちが「あれ、AARON?」などと囁いていたので、はっきり確かめもせずに書いてしまいました。

とにかく、すみませんでした。でも、このTOMさんも若くてハンサムですね。そして、何よりいい曲を作る方ですね。

それにしても、あほな自分に張り手です。

確かに、サインしてもらった中にも、AARONの名前らしきものははっきりわからなかったのですが、サインとはわかりにくいものだから・・・と勝手に解釈してました。本当に、申し訳ありませんでした。

n2n playbill
スポンサーサイト



2009-06-30

next to normal ステージドアにて  ~みな、なんていい方たち!~

6月25日、NEXT TO NORMAL 公演後、ステージドアにての写真です。

GABE 役の KYLE DEAN MASSEYの、吸い込まれそうな青い目に感激。MATT DOYLEのような華奢でスレンダーな体型の男性が個人的には好きなのですが、KYLEのような美しく筋肉のついた身体も素敵ですね!


n2n 004


華奢といえば、DAN役の J.ROBERT SPENCER! 細いですね、この方。しかし、歌もパワーがあって、演技も心に響きました♪ それに、とても気遣いのある方でした。私は大体ひとりで観にくるので、ステージドアで役者さんと一緒に写真を撮るときには、だれかに頼まねばなりません。このときも、隣の年配の男性にお願いしてしまったのです。が、カメラの調子が悪く、J.ROBERT と写真をとってもらうとき、わずかに手間がかかってしまいました。私も当然「ありがとう。お手間かけてしまってごめんなさいね。」と、お礼とお詫びを伝えたのですが、なんと J.ROBERT も、その男性に「手間かけてもらって、ありがとう。」と言ってくれるではありませんか! びっくりしました。すごくいい方ですね! じーんとしました。

n2n 005

n2n 006

そして、代役ながら、見事なパフォーマンスで、観客の心をわしづかみにしたMEGHANN FAHY.とにかく、脚もきれいで、スタイル抜群の女優さん。将来が楽しみです♪ 

・・・と。なんだかちょっと向こうで、騒ぎが。気がつくと、また誰か、男優さんらしき人が、ファンにサインをしています。

n2n 007

おおっ!?

もしかして、AARON TVEIT????????? 6月初めでこのミュージカルをお休みしているAARON? ひげがうっすら生えて、ちょとワイルドですが。 訂正:彼は作曲のTOM KITTとのご指摘をいただきました。(ごめんなさい!失礼いたしました。あせあせ;;;)

n2n 008


n2n 009

最後は、主演のALICE RIPLEY. もう素晴らしい方で、ファンのひとりひとりの話にじっくり耳を傾け、適当ではなく、ちゃんとした受け答えを誠意をもって返す姿勢に、驚かされました。もちろん、どの役者さんもそうなのですが、彼女はファンを家族のように扱ってくれていました。私にも、「お待たせしてごめんなさいね。あなたの名前は?」から始まりいろいろ・・・・。

今年のトニーの主演女優賞受賞の女優さんは、実にチャーミングでエレガント。こういう女性になりたいものです!
n2n 011

n2n 010

素敵なBROADWAYの夜の1ページでした♪♪♪
2009-06-25

next to normal 観劇記  ~ありがとう、BROADWAY!~

念願のN2N、ようやく!!!!!!!!

感想。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

素晴らしい。ただただそれだけ。惚れました、この珠玉の作品。一目ぼれ。この作品をすすめてくださったみなさんからのアドバイスを受け、全く予備知識なしの状態で行ったのもよかったと思います。(ありがとうございました♪) なので、私もあえて、話の内容などには触れません。本当に、これだけいい作品というのはめったにおめにかかれないと思います。SAと同じ種類の、美しく、もの哀しい旋律と感情が流れる作品。これはすごい! なんと言って表現すればよいでしょうか。 絶対絶対おすすめです。まいりました~。

圧巻はやはり、今年度トニーの主演女優賞を受賞したALICE RIPLYの演技。歌も非常に上手な方ですね。しかも、美しい。年相応のほどよい肉付きのめりはりのある身体。あどけない幼子を思わせる笑顔を持つ、ミドルエイジの女性。ああ、こういう女性に弱いのです。狂いかけた、あるいは壊れかけた美しい女性。もがいて、もがいて、なすすべもなく・・・。

そして、やさしい夫、苦悩する夫であり父親を演じるJ.ROBERT SPENCER。とてもスレンダーで長身のきれいな役者さん。JERSEY BOYSのオリジナルキャスト。さすが。歌も素敵。演技も素敵。彼のJERSEY BOYSも観たかった~。

それから、長男役のKYLE DEAN MASSEY! 3週間前、どうしてもN2Nを観たかった理由。オリジナルキャストで長男を演じたAARON TVEITが、別の作品に出演するため、もうすぐ休演する予定だったので、どうしてもAARONをそのときに観ておきたかったから。が、行けなかった・・・。なので、今回、AARONのかわりにどんな役者さんが登場するのか、心配でもあり、正直、期待はしていませんでした。が、が、が!

よかったですよ、KYLE! 非常にきれいな青年です。からだも、筋肉がいい感じで、歌声も透明感もあり、この作品に非常に雰囲気があっていました。AARONの演技を観ていないので、比べることはできませんが、KYLEもおそらくかなり評価が高いと思いました♪

そして、今回、長女役は代役で、MEGHANN FAHY。開演前に横の席の若い女性のお客さんたちが「えー、今日はナタリー役、代役なのー!? がっかりだわ。」 と会話しているのが聞こえてきました。そして・・・

「今日は出ないけど、いつもナタリー演じてるのは、SPRING AWAKENINGに出てた女優なのよ。」「へえ。」「私、トロントから来たの。」(どうやら、劇場で知り合ったという関係のよう。)
「トロント?」「そう。カナダのトロント。ブロードウェイで2回SPRING AWAKENING観たの。でも、トロントでは5回も観たのよ!」

いやあ、びっくりしました。思わず彼女たちのほうを向いて、「MATTよかったでしょう!」と言いたくなってしまいました。5回もトロントで! うらやましい。うらやましすぎる・・・。

えー、本題に戻ります! 代役で、お客さんの一部が落胆していたナタリー役でしたが・・・

非常に上手な女優さんでした! 歌ものびのある、いい声。演技もうまい。これで代役??? うますぎる。げんに、最後のカーテンコールのときも、大きな拍手が彼女にむけられました♪ (でも、むろんオリジナルのJENNIFER DAMIANOの演技も観てみたい!)

ナタリーのボーイフレンドを演じるADAM CHANLERーBERATも、。ガレッジセールのゴリ(でしたっけ?)さんふうでキュート。いい味を出していました。

曲もぐっときます。舞台美術も空間の使い方がうまい。

ああ、あと10回くらいは観たい作品です。20回でもいいかも!

さて、夜8時からの公演。終了は10時半ごろ。はじめは遅くなるし、出待地はしないつもりでした。が、予想をはるかに超えたすばらしい作品を演じてくれた役者さんたちに何が何でもお会いしたくなってしまったのでした・・・。

うれしいことに、待つこと10分ほどで、KYLEたちが出てきてくれました。n2n 013

n2n 003

みな気さくにファンの人たちににこにこ。そして、KYLEが目の前に来てくれたとき、ひとつ質問してみました♪

「あなたはリトルロック出身ですか?」って。PLAYBILLのプロフィールに、KYLEがARKANSAS州出身と書いてあったので聞いてみたくなってしまったのです。ずっと前、1年ほどARKANSASの州都リトルロックに暮した事があります。なので、ついKYLEがARKANSAS出身と知ってうれしくなってしまって。(ARKANSASは田舎なんです。ビル・クリントンが以前知事をやっていた南部の州です。) すると、KYLE,ちょっと驚いて「いやあ、ぼくはもっと田舎の○○○○出身なんだ。静かでいいところだよ。」と答えてくれました。残念ながら、知らない地名だったので、記憶に残らず。でもnycという大都会で地方出身者が頑張ってくれている姿はうれしいです。自分が地方出身なもので~。

ところで、今まで使っていたpcを引越に当たって、処分したので、夫が日本で買って持ってきたPCを使っています。そのせいか、ステージドアで撮った写真がこの上の2枚しかアップできないのです。何度試しても。残念! もっといろいろとったんです。しかも、サプライズもあり!

この続きは日本にて書きますね。明日、いよいよ帰国します。

大好きなNY、大好きなBROADWAY、夢を与えてくれてありがとう! 大好きなミュージカル、大好きな役者さんたち、きらきらをいっぱい、ありがとう! そして、このブログを読んでくださっていたみなさん、本当にありがとうございます♪ 日本に帰っても、何らかの形でこのブログを続けていけたらと思います。本当に、本当にありがとうございました♪  フブキ
2009-06-24

凄腕ベビーシッター登場!  ~ほほほ・・・~

やっと、やっと!

おかげさまで、昨日なんとか引越完了。(95%)

すでにホテル暮らしに突入。そ・し・て♪

最強敏腕シッターついに登場! ええ、そうなんです。夫がやっと今日もどってきました。

そして、私の手元には・・・・

NEXT TO NORMAL 、明日のチケットが!

3週間前、突然行けなくなって切なかったN2N。もう、これで完璧に観にいけます! 観てもいないのに、これだけ惹かれる作品は初めて。SPRING AWAKENINGのときだって、最初はまあトニー賞とった作品だから観ておこう・・・というような軽い気持ちでした。が、N2Nは、すすめてくださった方たちの感性に絶対信頼をおいているので、期待がどんどん膨らんでいきました。しかも、11部門にトニーでノミネート。うち、堂々の3部門受賞。もう、これは単なるいい作品ではないはず! ああ、明日がごっつう楽しみですう。
2009-06-22

引越第一日目終了  ~ほっとしたものの~

mb 002

何とか、引っ越し初日終了。リビングもこの通り。

しかし、やはり、さびしい光景。

来たときにも何もなかった部屋。

行くときにも、何も残してはいけない・・・。

しかし、まだかなり残っておりますな、ははは。
2009-06-19

とにかく、捨てねば!  ~ありがたいNYごみ事情~

引越のとき、頭が痛いことのひとつ、ごみ捨て。大量に出るごみを、日本では不燃ごみ、資源ごみ、一般ごみなどに分別しなければなりません。

が、ここ、NY! 資源ごみは分別しますが、他は全く気にしなくてもいい状況なのです!

紙くずも、おなべも、生ごみも、乾電池も全部一緒でOK。環境のことを考えるとこれでいいのか気になるところですが、引越最中には、正直かまってはいられません、そのような理性なぞには。

一昨年、息子の学校の社会科見学で、コネチカットのごみ焼却場についていったのですが、日本の焼却場よりも、高い温度でもやすので、なんでも一緒にごみとして出しても大丈夫だとか・・・。

あああ。とにかく、あと数日後にはこの家から、一切合財のものを消滅させておかねばならぬ・・・。はたして、そんなことが本当に可能なのか・・・。自信がないなあ。

my blog  001

小雨の中、ドライブウェイの先に立つごみ箱くんたち。一軒一軒の家の前まで来てくれるごみ収集車と担当の人に感謝。この日も、15袋は出していました。

mb 003

こんなものまで持ってきていた・・・。スキーもダイビングのフィンとも、ようやくさようなら!
2009-06-18

本当のところ   ~さまざまに揺れてます~

正直、まいりました。

娘のこと。

昨日も書きましたが、太った、足が太いということを気にしているのですが、かなりまずい状況。

さっきも、泣いていました。「インターネットで調べたら、やせることや脚が細くなるのは無理と書いてあった」と。

しかし、本当にそれだけのことなのか?

ゆっくり聞いてみました。初めはなかなか口を開かなかったのですが、とうとう言いました。

「2年前、日本に帰ったとき、いとこに『太っている』と言われた。それを、この前夢で見て思い出した。そしたら、日本に帰るのがこわくなった。ネットでも、太ってるといじめられることがあると書いてあった。」

なんだか、自分が情けなくなって仕方がありませんでした。

夫もいない状態で、ひとりで引越し準備をしていて、自分ばかり大変だと、かりかりしていた私です。まさか娘がそんな思いを抱いていたなんて、ちっとも気づきませんでした。

思えば、この長女にはよく我慢させてきました。なので、今回もぎりぎりまで我慢していたんでしょう。
親の責任として、なんとかしてやらなければ。

一緒にSPRING AWAKENING行ったりもして、精神的には結構おとなな面もあると勝手に思っていましたが、まだまだ13歳。いろいろなことで心が揺れるのですね。とにかく、反省の極み。
2009-06-17

お年頃   ~暗い顔はやめましょう!~

最近、13歳の娘の表情がさえません。理由。太ったこと。

といっても、本人が気にしているだけで、私からは変わったようには見えないのですが。

ただ、娘のクラスメートや仲のよいお友達が、偶然スリムなお子さんが多いので、自分は太っていると、つい思い悩むようです。

昔からよく食べる子です。特にごはんが好き。ふりかけや”ごはんですよ”があれば、おかわり2回はかたい・・・。それが最近は、おかわりをしなくなったのです!

そして、今も「明日からいっさいおやついらないから。」と。体重計にのったら、やばい状況だったそう。

この年頃、自分の容姿が気になりますよね。私もそうでした。足が短いとか、いろいろくよくよしていましたっけ。だから、体重が増えて落ち込む気持ちもわかります。けれど、あまりに暗い、真っ暗な顔なので、心配。

足が太い・・・というのも、気にしているらしいので、「ほら、見て。」と、自分のルームパンツのすそをめくりあげました。「うちはね、ししゃもだからね。遺伝。」

ふくらはぎがぽっこりしている状態を、ししゃも・・・って言ったりしませんか?確か、私が学生の頃はそういうふうに話していた記憶があります。・・・で、”ししゃも”の極意を娘にレクチャー。

ししゃもでも、ちゃんとボーイフレンドができる。結婚もできる。
ししゃもでも、パンツの形で、細く見られることもある。
ししゃもの形が女性らしくていいという人もいる・・・。

そして最後に娘にひとこと。

引越し準備、頑張ろう! 重いものじゃんじゃん持って。これが究極のダイエットかもよ♪・・・と。



2009-06-17

妖精さんの枕  ~日本にはないですよねえ~

本日訪れた、近所のファーマシー。薬のみならず、いろいろ雑貨もおいてあり、結構お気に入りのお店。
そこで、ふと見つけた、かわいいもの!

blog2nd 097 12 />TOOTH FAIRY PILLOW・・・歯の妖精の枕・・・・直訳すれば、こうなります。

こちらでは、子どもは、歯が抜けたら、歯の妖精さんが夜中に、抜けた歯を取りに来て、かわりにコインをおいていってくれると信じているそう。(きっと親がそう説明するのでしょうね。)

つまり、このカエルつき、ミニクッションのようなものは、カエルのくっついたポケットに歯やコインが入れられるようになっていて、歯の妖精さんが来てくれると信じている子どもらの夢をこわさない、大事な役をになってくれるようです。

昨夜、オチビが、急に歯がぐらぐらになったというので、見たら確かにぐらぐら。なので、このカエルつきミニクッションを使う日も、そう遠くはないのではないかと思っています。

2009-06-16

ナポレオンと額   ~遺伝子の力?~

最近、親に感謝していることがあります。それは…

短い睡眠時間でも大丈夫な体質!

特に父親は、昔からかなり睡眠時間が短かったですね。会社から帰ってくるのも遅かったですが、そのあとマージャン、囲碁に行き、真夜中を過ぎたら今度は実家の商売の手伝い・・・。多分、その血を受け継いでいると思います。この10日あまり、考えて見たらナポレオン状態が続いています。睡眠時間、3時間ほどでしょうか。平均して寝るのが、3時。朝、6時すぎに起きるので・・・。日中は子どもらの学校のイベントなどで歩く事が多いので、どうしても引越し作業が夜になってしまうのです~~~~~。お肌にも悪い事このうえないです。

そういえば、この前、親知らずを抜いたときは、かなり痛くて、ものも食べられなかったので、11時ころ寝たりしていました。そしたら、翌朝、なんと額の、眉間のシワが、なくなっていたのです!!!!!
たっぷり睡眠をとるのって、とっても大切なんだ・・・と実感。 が、当然、ただいま、眉間のシワ、くっきりはっきり。うーーーむ。まずい。

けれど、今日の午後、もっとまずかったことが。車で片道30分のところに用事があったのですが、運転中、徐々に眠気がおそいかかってきたのです~~~。赤信号でとまっていると、ふっと意識が遠のく・・・。まずい、まずいです。これは! ガムもないし・・・と、思いついたのが、歌。 歌え、歌うんだ!大声で歌え! 眠気をはらえ~~~~~!  そして、CDを取り出し、スイッチオン!

MAMA ~ WHO BORE ME~~~♪

やっぱり、いい歌ぞろいのSPRING AWAKENING。ずっと歌っていましたとも。おかげで、無事目的地の到着。帰りも、もちろん、リトラ ムトゥム イレ ヤクタァトス ・・・ など、意味もわからぬまま、SAボーイズたちとラテン語暗唱もどきしたり・・・・。好きな曲をリフレイン、リフレイン。
「歌う」ことは、身体にも心にもいいことだ・・・という一文を最近どこかで読んだのですが、本当にすっきりしました。

それにしても、睡魔おそるべし。今日は4時間は寝よう。(と思います。)


Spring Awakening [Original Cast Recording]Spring Awakening [Original Cast Recording]
(2006/12/12)
George Farmer、

商品詳細を見る
2009-06-15

蜘蛛の巣  ~毒蜘蛛でしょうか、やっぱり?~

この前、マンハッタンを走っていた2階建てバスの車体広告・・・。

「WEEDS ママの秘密」の最新シーズン広告。きれいな人ですね、やっぱり。でも、なにゆえ、蜘蛛の巣?

blog2nd 096 17
2009-06-13

ちょっとびっくり! 『ママの秘密』とは!   ~人気出るか?~

娘の用事につきあい、マンハッタンに出かけたのですが、49丁目付近を歩いていて、通り過ぎたバスに目が釘付け。

6月に入って始まったばかりの、WEEDSの新シーズンの広告! 残念ながら、HUNTER PARRISHは広告には出ていませんでした。”ナンシー”役、MARY-LOUISE PARKERが、大きく、いつものちょっと困ったような、驚いたような顔でにっこり。写真を撮ったのですが、現在、カメラの充電中なので、また今度に。

Weeds: Season 2 (2pc) (Ws Sub Ac3 Dol Chk Sen) [DVD] [Import]Weeds: Season 2 (2pc) (Ws Sub Ac3 Dol Chk Sen) [DVD] [Import]
(2007/07/24)
Mary-Louise ParkerElizabeth Perkins

商品詳細を見る


ところで、結構驚いたのが、WEEDSの邦題・・・。どうやら,最近ネットなどで視聴できるらしいですね♪

WEEDS ママの秘密

ママの秘密…と来ましたか…。確かに、ナンシーママ、秘密持ってます。あんまりかっこよくないタイトルですが、ストレートに興味をそそるタイトルなのかもしれません。・・・嬉しいのは、これで日本でもHUNTER PARRISHの知名度も人気もあがるかもしれないこと。HUNTER、頑張ってね~~~。
2009-06-12

とうとうフェーズ6ですね・・・   ~こちら事情~

とうとう出されましたね! フェーズ6への引き上げ。

こちらでも、最近気温が低く(今日も車に乗っていて、暖房つけてしまいました!)、ぐずついたお天気のせいか、体調を崩している方が非常に多いです。先週うちの息子も高熱が出て、なおるまで時間がかかりました。

病院に行っても、「インフルエンザではない。」と言われるものの、検査をするわけではなし。ただ、いつもの風邪にしては、かなり消耗が激しく、これはひょっとしたら???と思いました。

実際、周辺の学校で、数百人、体調を崩して欠席したり、娘のお友達やそのお母さんが次々高熱の風邪にかかったり・・・。けれど、日本とちがってこちらではインフルエンザに対して神経質になっていません。相変わらずマスク姿は全くないですし。

日本は人口密度も高いので、感染症に対してこちらの方たちより、敏感になるのは仕方がないですよね。でも、今月末、帰国したら、NY帰りということで、避けられたりするんでしょうか? それは寂しいです・・・。
2009-06-11

チェルシーマーケットデビュー   ~って、いいのか!~

身体が2つほしい、今日このごろ。ひとつの身体は引越し準備、もうひとつは自由に好きな事をする・・・。
ああ、そして、結局ひとつしかない私の身体は後者を選ぶわけです・・・・。

ということで、今日はチェルシーマーケットに行ってきました! この4年間、一度も足を踏み入れた事がなかったのですが、それを知ったお友達が、案内をしてくれたのです♪

食料品・雑貨などのお店が集まったチェルシーマーケット (Chelsea Market) 。19世紀末に建てられたナビスコの工場を改装し、1997年にオープンしたモールです。でも、私は恥ずかしながら、今日訪れるまで、青空市場かと思っていたのです。なので、到着してびっくり。シックでレトロちっくな雰囲気のある建物が、目指すチェルシーマーケットだったので! 今日みたいな肌寒い小雨の日にも安心して出かけられます♪

イタリアンフードのお店では、赤や鮮やかな緑色のオリーブを買ったり、カップケーキ屋さん、ブラウニー屋さん、ベイカリー・・・などで、おいしそうなものを次々ゲット。すぐに、両腕が買い物袋でふさがってしまいました。.

お昼時だったので、近くの高校生が床に座り込みながら、円座を組んでランチを食べていたり。。。絵になるフードモール。ああ、これが、デビューだなんて! つまり、最初で最後ってことですかね、やっぱり。

が、両腕にぶら下げた買い物袋には、食べたいと思ったものがいくつも入っています。これで充分、充分・・・と自分に言い聞かせ。

いろいろなお店の中で、ものすごくかわいらしかったのはカップケーキのお店、Eleni's。

blog2nd 092 18

見た目もかわいいし、おいしいカップケーキということで大人気。カップケーキ以外のクッキーなども、デザインにセンスが感じられます。1番印象に残ったのはこれ!

blog2nd 093 15

blog2nd 094 15

オバマさんシリーズ! 選挙のときはマケインさんのもあったそう。面白いですねえ。でも、お味のほうはどうでしょう?

お土産には普通のミニカップケーキと、GERMAN CHOCOLATE CUPCAKE。ああ、家に帰って食べるのが待ちきれない~。

そのあと、別のところでお昼ごはん。(おいしい和食に感激♪)・・・が、そこで致命的なミスを犯してしまったのです!

なにかというと。。。。

お昼をたべおえ、レストランを出て、電車に乗り込んだ私。いったんレストランで預けた買い物袋たちをまた両腕に抱えて。が、帰宅して、何かがおかしいと感じたのでした。

ええええええっ!?

ない、ないのです、カップケーキ!!!!!

何度探しても、あのカラフルカップケーキは、袋ごと姿を消したまま。おそらく、レストランにあずかってもらったままになっているのでしょう。あまりに沢山抱えていたので、いくつ持っていたか覚えていなかったのです。自分の不注意! あーあ・・・。幻のカップケーキとなってしまったのでした!とほほほ。引越し準備、さぼった天罰ですか?
2009-06-11

英雄の書   ~いそがしいと言っておきながら・・・~

英雄の書 上英雄の書 上
(2009/02/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


引越し作業に追われていると書いたばかりのくせに、「英雄の書」を読む時間があるとはなんていうことだと、自分でも思います。反省。が、娘がすすめてくれるので、つい2日前から読み始めてしまいました・・・。

そして、今日読み終えました。力作なのは間違いありません。13歳の娘も「面白かった」と言います。
確かに、出だしは素晴らしい。ぐっと引き込まれます。謎めいて、格調高い文章が、物悲しくて美しい、重い色の世界を読む者の心に作り上げてくれます。そうなったら、先を読み進まずにはいられない・・・。

けれど、私は、上巻の半分ほどから超速読状態に入ってしまいました。超速読状態・・・。私にとっては、その文章自体には興味がなくなった状態をさす事が多いです。文章を味わうのではなく、筋をひたすら追う。

娘は面白い、面白かったという。けれども、私は・・・! こんなとき、自分の感性が歳をとったことで鈍ってしまったのか、あるいは単に全く個人の好みの問題なのか…とちょっと考えてしまいます。歳をとったせいで、若者がいいと思える表現やワールドについていけなくなってしまったのか・・・な、やっぱり? が、あさのあつこさんの「バッテリー」は、はまったのですが。けれど、宮部みゆきさんの才能はすごいですよね! 推理もの、ファンタジーもの・・・。あと、最近。ものすごーく感激したのは、香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。先週、一気に5~6巻読みました。おとなにも充分面白い。

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
(2009/03/11)
香月 日輪

商品詳細を見る


う、いかん、いかん。読書はあと、あと。今朝も、引越しやサンからダンボール箱たっくさんいただいたんですから!
2009-06-10

恋しくなるもの  ~日本にもあるかなあ?~

こちらにきて、日本が恋しく思われたのは、大味でとにかく甘いケーキを食べたときでした。NYに来て、日本はなんておいしいものが沢山あるところなんだろうとしみじみ思いました。ケーキ然り、パン然り。が、もちろん、日本よりおいしいものもいろいろあります。

PIZZA! これは絶対、日本に帰ったら恋しくなるにちがいありません! トマトとバジルのマルガリータや、いろいろなチーズをのせたもの・・・etc。

そのほか、日本では見たことのない、フレーバーのアイスクリーム、ヨーグルト…。ああ、あと炭酸水! ペリエも安いし、他にもいろいろなセルツァー水が安く買えます。

そして・・・これ!

blog2nd 090 16


このハラパーニョ入り、チーズ♪ 唐辛子系の辛さが大好きな私には、このピリッとするチーズがたまりません。特にトレジョー(TRADER JOE'S)の、このスライスチーズは絶品。辛すぎず、物足りなさ過ぎず・・・。ああ、日本にもあるでしょうか? チーズは買いだめして、持って帰るのはつらそう。

トレジョーといえば、このチュアブルビタミンCもとっても美味しい!

blog2nd 091 12
 
うちの子らはみな、オレンジ味のお菓子のラムネと勘違いしています。(子どもにサプリメントを与える時は注意せねばならないのですが・・・。)これは、いくつか買って持って帰ろうと思います♪ しかも、安いんです。一粒ビタミンC500ミリグラム入っていて、、一瓶に100粒入っています。それが、約5ドル。お土産にもいいかも?

more...

2009-06-09

片付けども片付けども・・・  ~思考能力停止寸前~

       blog 808  16

引越しまであと2週間。もう、どうしていいかわからず状態に突入。1週間のホテル滞在用の荷物、機内持ち込み分、航空便、船便の4つに、全てを仕分けねばならないのですが(正確に言えば、ほかに廃棄するもの、人に譲るものにも分けねばなりません。)、結構もうへばってきました~。しかも、学期末・学年末の子どもらの学校行事も多いうえに、車を売る査定だの、いろいろ雑用が毎日、4つくらいあって、頭も身体もついていきません! お土産の買い物にも行きたいのに、ううう。

写真のスペースは、壁に本棚を並べて、小さな図書館風にしてあったところ。本が多くて多くて。3分の1は処分したと思います。奥に見えるのは、SPRING AWAKENINGのサイン入りポスター、私の宝物。日本に帰ったら、どこに飾りましょう?
2009-06-08

WILL CHASEの声  ~THE STORY OF MY LIFE・CD~

最近、車の中で聴いているのがこれ↓

The Story of My LifeThe Story of My Life
(2009/06/02)
Original Broadway Cast

商品詳細を見る


思えば、このミュージカル、幕間もなく、出演者も2人のみ。上演中、その2人のどちらか、あるいは両方がほとんど歌っているという、なんとも贅沢な作品でありました。

それをCDを聴いてしみじみ思い出したのでした。

ああ、それにしても、WILL CHASEの声は素晴らしいですね! 若々しく、のびのある声。ボリュームもすごいです。WILL CHASEのロジャー(RENT)、観たかったなあ。WILL CHASEも、もっともっといろいろな場で活躍できる役者さんだと思います。身体も、やせぎすでなく、健康な男の人~という感じで、立っているだけでかっこいい。姿勢がいいんですね、きっと♪ バタフラ~イ・・・と、つい私も運転しながらWILL CHASEとはもったり(んなわけ、ないですが!)・・・。

そして、このCD、歌とセリフが切り離せない部分も多いので、結構な割合で、会話も録音されています。なので、英語教材としてもいけます、これ!

バタフラ~イ・・・と叫んでいる変なドライバーがいたら、私です。
2009-06-08

やはり!   ~トニー賞の行方~

予想通りとはいえ、3人並ぶとまっこと、絵になりますねえ。久しぶりに見たら、3人ともなんだか身長がのびているような・・・。そして、キング、王様、よかったですねえ。それから、愛しのジェシカおばさん♪私も嬉しいです☆ N2N、やっぱり曲がいいんですねえ。主演女優賞も!

blog2nd 087 12

blog2nd 088 12

blog2nd 089 12 ~NY TIMESより~
2009-06-06

アメリカの方に受ける味  ~毎回、大人気の一品♪~

昨日、6月5日。
かなり、根性の必要な1日ということで、前夜から気合をいれていました。なにせ…

朝9時までに、娘がお世話になっている学校の先生やスタッフ、総勢90名へ感謝を込めたランチサービスに提供する一品を作って友人に手渡す。

という、料理が苦手な私にとって、かなり気の重い作業が予定されていたからです。本当は10時までに、学校に持っていけばいいのですが、10時前に駅に知人を迎えに行く用事がある為、友人に早めに取りに来てもらうことにしたのです。

せっかくの料理、アメリカ人の先生・スッタフのお口にあうものにしたい・・・ということで、頭にすぐ浮かんだのが・・・

寿司太郎!

以前、娘がナーサリーに通っている時に、出身国のお料理を紹介というイベント時に、持って行った、簡単「寿司太郎」、なんと先生がたに大好評。そのあとも何度か作って持っていってあげました。もちろん、自分が好きということもあって、持っていたのですが、あまりの好評さに驚きました。ただ寿司太郎をご飯にまぜ、薄焼き卵を散らす・・・という、全く工夫もない一品でしたが。甘酢のきいた味が、アメリカの方の好みに合うんでしょうか。ただし、きざみ海苔はのせないというのがポイント。海苔は、最近こちらでも、知名度があがってきてはいるようですが、やはり、まだまだこちらの方には抵抗があるようです。実際、海苔好きの娘が、自宅で焼き海苔を1枚ぺらぺらさせながら食べていたら、来ていたアメリカ人の知人が、「あら大変よ。○○○が黒い紙を食べてるわよ~。」と焦って私に声をかけてきたことも。「海草を乾燥させたものだから大丈夫!」と説明しましたが、不思議そうな表情の知人でありました。アメリカ人の大好物、カリフォルニアロールも、海苔が表側には巻かれていませんよね? 海苔は内側になっていて、表にはゴマがかかっているというパターンが多いと思います。

昨日も、海苔はもちろんなし。卵、さやいんげん、カニかまでトッピング。それにしても、他にもいろいろなお料理が出される予定とはいえ、90人のおなかを満たす使命が・・・。そこで、かしてもらったのが、この炊飯器! 10合炊けるすぐれもの。赤もかわいい。

blog2nd 085 10 blog2nd 086 10

自分の炊飯器も稼動させ、計12合分のちらし寿司は完成。炊飯器をかしてくれた友人が、ちらし寿司を運んでもくれて、感謝、感謝。

さて、評判はどうだったのでしょうか、寿司太郎!

おお、今回も大人気だったと、あとでその場にいた方からお電話いただきました。やったー!
ほっとしました。もう、これで決まり。今後、アメリカの方をおもてなしする必要にせまられたら、ちらし、寿司太郎ですな。フフフ。

それにしても、12合分のごはんに寿司太郎まぜるのは、腕がつかれますねえ。



2009-06-05

NEXT TO NORMAL 、よかったそうです♪  ~そして、リベンジ!~

突然のベビーシッターさんのキャンセル。いやはや、考えてみれば、こういうこともありますよね。
今回のハプニングで、わかったことがありました!

うちの夫は、偉大なベビーシッターだったと!

突然のキャンセルなどあるはずもなく、なにも考えないで、いそいそBROADWAYに行けたわけです。その偉大なベビーシッターが、仕事の関係でもうずっと不在。帰国する数日前にやっともどってくるのです。
なので、今日、ゲットしました。新たなN2Nのチケット! 帰国の前々夜。行こうじゃあありませんか、ずぇったいに~。偉大なベビーシッター、カムバックするので! 例え、AARON TVEITが見られなくとも、作品自体に価値のあるミュージカルだと思うので!

ああ、そうそう、私のかわりに、N2Nを観にいってくれた知人から、感想を記したメールをいただきました♪

主演女優さんが頑張っていました。ステージセットも面白い構成でよくまとまっていました。妹役のボーイフレンドがよかった。

というような感想でした。妹役のボーイフレンド・・・・。いやあ、早く観たいです。AARONの代わりはどんな役者さんなんでしょう? AARONなみのハンサム・・・とは、期待するほうがいけないでしょうか?

そ・し・て・・・♪ フフフ、今日とったチケット、じゃーん、オーケストラのB席! AA席が最前列なので、Bといっても前から4列目(確か・・・)。この前の2階席D6からオーケストラのB6に。ちょっと出世した気分♪ 

・・・これが,正真正銘、NY駐在最後のBROADWAY観劇となります。(けど、かなりまじめに秋に1度カムバック考えています。MATTのBYE BYE BIRDIEも始まりますし、 AARONもN2Nに9月にもどるというので。)
2009-06-03

無念!  ~本当に泣きました。~

あれは、昨日午後1時半すぎ。電話が鳴ったのは。申し訳なさそうな、ベビーシッターを頼んでいた女性の声。

「ごめんなさい。母が病気で、今病院に来ているの。だから、今日ベビーシッターに行けなくなってしまったの。本当にごめんなさい。」

その声を聞きながら、私は「OK」を言うのが精一杯。嘘をつくような人ではないので、これはもう仕方ない。しかし、本当にショックで涙が・・・。何人か、代わりにきてくれそうな人にも当たるが、急な事でみな無理だと。それならそれでいい。自分が行けないのはいい。でも、折角のこのチケット、無駄にしたくない、絶対!

そして思いついたのが、ある知人。フットワークの軽い彼女なら観にいってくれるかも! 幸運にも、自宅にいた彼女にすぐ連絡がつき、しかも、私が買ったのはeチケットだったので、手渡しをする必要はなく、彼女にチケットを添付したメールを送るのみ。無事、メールも届いたと連絡もあり、ほっとため息。しかし、AARON TVEIT、観たかったなあ。

というわけで、ごめんなさい、NEXT TO NORMAL、観に行けませんでした! (ああ、でもチケットが無駄にならずに本当によかった・・・)

blog2nd 083←プリントアウトしておいたチケット。

2階席だったので、双眼鏡もばっちりバッグに入れて準備万端整えておいたのですが(涙、涙。ラLION KINGで、シンバのお父さんが死んだときに、女性ライオンたちが流す涙のように。)。

2009-06-01

明日は、N2N! 

明日、夜念願のN2N(NEXT TO NORMAL)!
さっき、ベビーシッターさんにも確認。
夕食ようのPIZZAオーダーメニューも用意したし、準備OK!
待ち遠しい♪
最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。