FC2ブログ
2009-05-31

LION KING 観劇記  ~嗚呼、いのち、美しいかな~

blog2nd 082 12
BROADWAYミュージカル観劇経験なしの息子にBROADWAYを体験させるためだけに取ったといっても過言ではない、LION KINGチケット。前日、発熱した息子も、今朝は熱が37度で、OK状態。

そして、やってきました、MINSKOFF THEATRE。

大きくて、非常に洗練されたきれいな劇場という印象! ロビーには、RAFIKIのディスプレイもあって、雰囲気が盛り上がります♪ (そういえば、劇場前の道には、野生動物の置物などを売る露天商もあり、すでに、雰囲気はアフリカン♪でした。)

blog2nd 078 17

blog2nd 080 16しかし、アニメ・ライオンキングを初めて観たとき、とてもがっかりしたのを覚えています。ひとつは、手塚治虫さんの「ジャングルレオ」に設定が酷似していたこと。もうひとつは、成長した主人公シンバに魅力が感じられなかったこと。シンバが幼い頃の内容はとてもよかったのですが、成長したあとのシンバに覇気を感じられず、あまり共感できなかったのです。多分、仲間達をはずれてから、もっといろいろ悩み苦しんできたことが感じられる場面があれば、きっともっといい作品になったのではないかと、個人的に勝手に感じていました。なので、この作品は、積極的に観たいミュージカルではなかったのです。が、息子を連れて行くには、わかりやすいこの作品が1番いいだろうと・・・。

それに、LITTLE MERMAIDを観たときに、Disneyミュージカルのダイナミックで凝った演出に驚いた事もあり、それ以来、ミュージカルLION KINGもすごいのではないかとは、ひそかに思ってはおりました。



そして、やはり感嘆させらました! 冒頭の野生の動物達が登場し集まるシーンからおどろかされっぱなし。あの衣装、演出を考えたスッタフの創造力は本当に賞賛に値します。象も豹(チーター?)も、キリンも、そのものに見えました。

衣装や舞台装置が必見、だと聞いてはいたのですが、まさに。動物のお面の高貴な表情、衣装のスモーキーなトーン、それぞれの動物達の個性ある身のこなし、時に豊かなサバンナ、乾いた大地、満天の星空の下・・・などにダイナミックに変化する美しい舞台空間・・・。思わず引き込まれていました。以前、ケニアで見た、優美な線の体躯を持ち、広大な大地を自由に駆け回ったり移動していく動物達の動きを思い出しました。

そして、それらの動物たち、植物たちを演じ踊る人々のからだのなんとも美しいこと。人間てこんなにきれいな生き物なんだ・・・とびっくりしました。

歌も曲もよく、これはすごいものを観た・・・。

ただ、アニメで感じた成長したシンバのキャラクターに対する感想は変わらず。が、それを補ってなおあまりあるミュージカルでした。アニメはもう観ることはないと思いますが、ミュージカルはまた観たいと思いました。

1番好きだったのは、シンバのお父さん♪ 声が深くて、威厳もあり、愛情も深いお父さん。LITTLE MERMAIDのときも、アリエルのお父さんがすご~く素敵でかっこよかったですが、シンバのお父さんも非常に魅力的でした。

成長したシンバが、水面にうつった自分の顔を見て、お父さんを思い出すシーン。暗闇にホログラムのように浮かび上がる、巨大なシンバのお父さんの顔。そして、お父さんがシンバに呼びかける、悲しみをうっすら帯びた声。このシーンが1番好きでした!

LION KING、 観ることができて非常によかったです。息子も、全く寝ませんでした!
(CDも注文しようと思います♪)

blog2nd 079 16


劇場内のエスカレーター乗り場の壁面にかけられたシンバあるいはシンバパパ。





スポンサーサイト



2009-05-30

明日、息子、BROADWAYデビュー(といってももちろん観るほう ) ~ LION KING ~

我が家の3びきの小猿軍団の真ん中(11歳♂)は、我が家で唯一、BROADWAYでミュージカル観た経験なしの存在。しかし、ようやく、彼もBROADWAYの洗礼を受ける時が来ました。明日・・・

LION KING!

しかし、全然喜んでいない。「寝ると思う。」とばかり。こんなお人に、チケット代がもったいないと思いつつも、もう買ってしまったのだからしょうがない。私と小猿軍団、総勢4名で観てきます。

が、なんと、肝心の息子、さきほど、足がふらふらするというではありませんか! 不安がよぎり、熱を測らせたら、37度4分。ちょっと、これはまずい! あわてて、おでこに、ひえぴた、パシッ。一応、チケットに保険はかけてはおいたんですが、やっぱり行きたいじゃあないですか。ディズニーのアニメをミュージカル化したものに対する考えは、LITTLE MERMAIDを観て随分変わりましたので。(いいほうに。) LION KINGのストーリーは正直言って好きではありません。が、あのアニメをどう具象化して、どう演出した作品なのか。興味はつきません~。

とにかく明日朝のテニスレッスンはもう休ませること決定。もし熱があっても、解熱剤飲ませてLION KINGには、連れて行かねば!(鬼母!?)
2009-05-29

Bye Bye Birdie    ~MATTの次回作品!!!!!!!!~

さっき、MATTのブログを見て、大興奮! やっと秋からMATTが出演する作品がわかりました!

blog2nd 076 17


1961年にトニー賞のBEST MUSICAL を受賞した ”Bye Bye Birdie”という作品! コメディーだそう。
主演は、ハリウッドで注目されている若手俳優、Nolan Gerard Funk。MATTは、既に、1月後半には、この作品に出演することが決まっていたとのこと! MATTの役は、ティーンのHUGOという男の子。

He is completely neurotic and insecure, but also full of heart and sincerity. 
彼(HUGO)は、完全に情緒不安定でこわれそうなやつなんだ。けど、ものすごく愛を持った誠実なやつでもあるんだ。


Hugo is a blast to play.  HUGOを演じるのは、とびっきり面白いよ!

と、MATTがブログに書いています。一体どんな役なのでしょう! うーーーん、絶対に観たい!観たい!観たい!

blog2nd 075 18

そして、playbill.comの記事を見て、びっくり。MATTの写真の上の女のこの顔,見覚えがある・・・と。そう、”13” に出ていた女の子。歌がものすごくうまく、演技もすごい子。(1月17日、私が最後にSPRING AWAKENINGを観たとき、”13” で共演していたERIC M.NELSENと一緒に彼女も観にきていました! MATTの役とからむ役柄らしく、

The immensely talented, Allie Trimm, (who's turning 15!!...good grief) will be playing Kim. For once, I'm grateful I look like Bambi. (a nickname of mine from LAMDA)

ものすごい才能を持った、アリー・トリム(今度やっと15歳になるって! なんてこった!)が、KIMを演じる。ああ、自分がバンビ(LAMADAにいたときのボクのあだ名)に似ていることがありがたいよ。

と、MATT。若いAllieと舞台の上で並ぶので、どう見えるかちょっとバランスが気になったのでしょうか。相変わらずかわいいMATT♪です。

その他、MATTが敬愛する俳優さんも出演されるというこのミュージカル、この秋1番のBROADWAYの目玉になること間違いなし!と、勝手に確信!

劇場は、新しく生まれ変わり、エコフレンドリーな劇場になる、HENRY MILLER'S THEATRE。
124WEST 43RD ST.

プレヴューは9月10日から、オープニングは10月15日。来年1月10日までの期間限定公演!
チケット発売開始は 6月19日。これはなんとしても、NYカムバックですな。
2009-05-28

英雄   ~全ての人が素晴らしい~

10年前、インターネットの検索やメールのやりとりは今ほど当たり前ではなかったように思います。
しかし、今では携帯からでも皆がネットを通じて情報を発信し、また受け取る事がごくごく当たり前の時代。今日、何年かぶりにあるサイトをのぞいたのですが、深く心を打たれました。

知らないうちに、素晴らしい進化をなしとげた、そのサイト。その使命の重さと希望の広がりを思うと、そのサイトの前身を開設された方とそのスピリットに心から敬服せずにはいられません。その方、小田島一久さん。小田島さんは、英雄です。

小田島さんが、ご自身の闘病体験からはじめられた、ネットを通じた同じ難病を持つ患者の情報交換ページ。わたしも弟のことで何度か相談させていただいたりしました。また、その病気に効果があるとされ、海外では承認されている薬を、一国も早く日本でも認可してもらうためにの、厚生省への署名運動の中心のおひとりでもありました。思いのほか数多く集まった署名の用紙を持って、患者や家族の代表が厚生省へ持参するという日のまだ寒い日の朝、東京駅にて各地から集まった方たちのなかに小田島さんもいらっしゃいました。すらっとした、柔和なやさしいお顔の男性。この方が、開いてくださった情報交換のページが、どれだけの希望と力を患者・家族に与えてくれたことでしょう! 

しかし、NYに来て以来、そちらをのぞかせていただくことがありませんでした。が、本日、また新薬の情報を求めて、訪れたのですが、そのサイトは、もはや、情報交換だけではなく、海外からの情報・その病気を研究するセンターを立ち上げようという呼びかけなどなど、素晴らしい内容が美しいレイアウトで構築された、ものすごく美しく、内容の濃いものに進化をとげていたのです。病気の進行にともない、小田島さんはあるときからサイトの運営を別の方に任せされました。けれど、それ以降もずっと、患者や家族が支えあえ、必要な情報を発信もし、積極的にためになることに取り組んでいこうという姿勢が脈々とうけつがれているのです。

時として、ネットは悪しきことにも使われる場合もありますが、このように、人々に希望を与える場をうみだすこともできるのですね!

そして、小田島さんは、この3月に永眠されたと知りました。けれど、小田島さんの精神が、スピリットがまだまだ多くの人を照らしているのです。英雄・・・この言葉がまさに、小田島さんにふさわしい。そう感じました。もの静かな英雄・・・。

しかし、人は皆だれもがそうなんではないでしょうか? 最近、なんとなくそう感じます。みな、それぞれ、その人にしかできない役割を持って生きている。みんなが、それぞれの道を歩いている。みんなが、それぞれの困難な道を・・・。

素敵な人生を歩まれた小田島さんのご冥福、を心より心よりお祈りもうしあげます。

よかったら、訪れてみてくださいね。↓

GIST患者のための情報ページはこちら
2009-05-28

今1番勘弁してほしいこと  ~突然の来訪者~

blog2nd 042 16大家さんに帰国すると伝えた瞬間からやってくる、頭の痛いこと。

突然の来訪者。

私達が出た後の次の入居者候補が、不動産屋さんといっしょに見学にいらっしゃるわけです。が、前日連絡どころか、当日いきなり連絡が来る事も。今日もそうでした。しかも、予定より1時間も遅れて! 見学の人が来る直前は、あちこちこぎれいに見えるように細工をせねばならぬので、いそがしいです。いつもきれいにしているおうちならば、こんなことはないのでしょうが、整理整頓苦手な我が家はもう大変。ああ、早く次の入居者が決まってくれるといいのですが。大家さんのためにも、そして自分達のためにも!

でも、見学しにいらっしゃる方が、さまざまなので面白いといえば面白い。数日前は7人のお子さんのいるエジプト人のご家族。奥さんは気さくで、来月日本に帰るというと、まじめな顔で「今、日本は病気で大変よ。帰らないほうがいいわよ。」と。日本で新型インフルエンザの感染者が増えているという報道をご覧になったのでしょうね。その前の日は、スペイン人のご夫婦。お子さんが4人にナニーがひとり。家具もたくさんあって、ダイニングテーブルが3つもあるそうで、それを全部持ってくるご予定のよう!・・・でも、そんな大勢のご家族には手狭ではないかなあ・・・。かと、思えば今日いらしたのは、若いアメリカ人の美男美女のカップル。すごいきれいなカップルでした。1時間遅れてきたけれど、許してあげましょうか...状態。男性はRENTのアンソニー風。女性も小顔のスレンダー美女。でも、ふたりだけには、広すぎるんでは?(4ベッドルーム。300平米。)

大家さんもいい人たちだし、駅からも近くて便利です♪ どなたかご興味おありではないですか?なーんて。(写真はうちのベッドルーム。窓が大きくて気持ちいいです。が、見学者ありのときはベッドメーキングがちょっと面倒・・・。いえ、とっても負担。これでも、きれいな状態なのです...トホホ。)

2009-05-27

やった!とった!行くぞ!  ~NEXT TO NORMAL~

   blog2nd 074 19

やりました! 取りました、NEXT TO NORMAL!

ここのところずっとベビーシッターさんを探していたのですが、平日も週末も子どもらの習い事が入っていて、送り迎えが必要。となると単にベビーシッターをしてもらえばいいというわけではないので、なかなかこれと思う方がいらっしゃいませんでした。それに、ある程度、子どもも面識のある方のほうが、私も安心して出かけられます。

ところが、ゆうべ、お友達から電話があって、ある方の連絡先を知りたいと。で、アドレス帳をめくって、その方の連絡先を探していたときに、偶然、目にはいったのが下の子が以前通っていたナーサリーの先生の電話番号!

ピン! そして、今日になって電話してみました。そしたら、話がとんとんとすすみ、来週の平日夜、来ていただくことに。わお! いそぴで、その日のNEXT TO NORMALのチケットを取りました。が、既にほとんど埋まっているよう。オーケストラ席の1番後ろよりは、2階の前のほうがいいだろうと2階席ゲット。そりゃあ、むろん前のほうの席がよかったのですが、もう全くなし。ひょっとしたら、6月初めでいったんお休みに入って、別の作品に出演するAARON TVEITを一目見ようという方(私もそのひとりですが!)が多いのかも! どうか、私が観に行く日、AARONが出演してくれますように。AARON TVEIT、これからぐっと伸びていく役者さんだと思います。

momoさんがすすめてくださった、NEXT TO NORMAL♪ やっと念願かなって観ることが出来そう♪
momoさんのアドバイスどおり、あらすじなど、何も下調べせずに出かけます♪ 劇場も、THE STORY OF MY LIFEの BOOTH THEATRE。こじんまりですが、きれいで好きな劇場です。

しかし、来週夜、シッターさんに来てもらって、ひとりでルンルン、ミュージカル観に出かけるなど、今は口にできない我が家。上の子が明日から大事なテストで、ぴりぴりしまくってるんです~~。あー、こわ。さっき見たら、目が赤い。だって、習い事に今日も行くといったのは自分だし、弟の矯正歯科につきあうことになることも、前もって言ってあったはず!なのに、帰宅したら、予想よりも遅い時間で、勉強する時間がもうないと焦っているらしい~。まじめなのはいいことですが、でもねえ。・・・という感じなので、口が裂けてもこのことは言ってはいけない・・・。フフフ、うれしい秘密です♪     
2009-05-26

栗本薫さん  ~偉大なストーリーテラー~

驚きました!

栗本薫さんのご逝去。

グイン・サーガは、まだ永遠に続くのかと思っていました。

栗本さんは、いわば選ばれた方だったと思います。あれほどの滴るような才能を、素晴らしい作品として形にして世に送り出されたパワーは並みたいていのものではなかったと思います。

未完となった、グイン・サーガ。高校生のとき、友人が貸してくれた第1巻から3巻まで、中間テストの前というのに夢中になって読みました。最初は100巻で完結させるおつもりだったはずのこの壮大な物語。126巻が今年4月に出されたばかり。

しかし、残念ではありますが、未完がゆえに、永遠にこの物語は多くの人々の心の中で自由につむがれていくことでしょう。

栗本さんのご冥福をお祈り申し上げます。

豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)豹頭の仮面―グイン・サーガ(1)
(1983/01)
栗本 薫

商品詳細を見る
2009-05-25

噂の真相 ~PED EGG~

blog2nd 71 15

PED EGG(ペッド エッグ)。

日本に帰るに際し、お土産に何がいいか周りの方にきいたところ、教えていただいたのがこの卵。
ご存知のかたもいらっしゃるかもしれません。この卵の正体は・・・

blog2nd 72 13

かかとの角質取り! 「この前帰ったときに1番喜ばれたのがこれだったのよ♪」と絶対的な自信を持って勧めてくださったかたが何人かいらっしゃったんです。なので、ためしに一つ買ってきました。しかし、どんなに、勧められてもその評価が自分の評価とイッチするときばかりではありません。噂の真相、まず確かめてから!

私のかかとは、それはそれは悲惨なものです。以前東南アジアに5年半住んだときの、大理石の床のマンション暮らしがいけなかったと思うんですが(毎日裸足暮らし。足が冷え,乾燥してしまいました。)、それ以来、かかとは硬くなりつづけ、ヒビもはいり、もう人様にお見せできない・・・。昨年SPRING AWAKENING を ON STAGEで観たとき、間近で見たALEXANDRA SOCHA(ウェンドラ役)の足の裏のみずみずしいピンク色の肌に思わず感動してしまったほど。ああ、あんな足の裏になりたい・・・。(もっとも、なりたいのは足の裏だけではなかったですが。ALEXのお顔も大好き!)

さて、こんな私のかかと、さすがのこの卵をもってしても、もはや何とかできるはずもなかろう!など、半分以上挑発的な気持ちで、作業開始。今までも、もちろんやすりでこすったりしてきました。でも、だめだったんです! だからきっと、今回も・・・

が!

初めはおそるおそる、この金属の歯を動かしたのですが、途中からは結構リズミカルに♪ すると、やがて、私の白くなった硬い醜いかかとの下から薄ピンクの皮膚が出てきたではありませんか! これは夢か幻か? もう、それからは一生懸命。そして、とうとうひびもなくなり、全体的に、ピンクの健康な肌色のかかとに生まれ変わっていました!!!!!!

本当でした! PED EGG、すごいという噂、間違いございません! 9,99ドル。(日本だと1900円ほどで手に入るそうです。) これは、買い、です! CVSなどで売っています。

ああ、これで私の足の裏もALEXと同じ~♪と浮かれた私。・・・が、甘かった! 魚の目くんたち、いったいいくつあるんだか。ガーン、かくっ。
2009-05-24

playbillの整理法  ~やっぱり買うっきゃないですよね~

     blog2nd 069 18

床に並べてため息、ほーっ。
帰国にあたって、これらplaybillをいかに整理して持ち帰るか。
もちろん、全部持って帰ります♪

最初はSTAPLESなどの文具・オフィス用品のお店で、バインダーを買って、それにビニールスリーブをつけ、そこに入れて持って帰ろうかと思いました。が、杵は杵屋っていうんでしょか、やっぱりplaybillはplaybillshop。

やっぱり、ありました、playbill専用バインダーが!

The Ultimate Playbill Binder  31.95ドル(18冊入るビニールスリーブつき)
Extra Vinyl Sleeves   7.95ドル(6冊分のビニールスリーブ)

結構いいお値段ですが、仕方ありません。やっぱり、専用バインダーのほうが見栄えもするでしょう!
エクストラのビニールスリーブもつければ、1つのバインダーに24冊のplaybillが収納できるらしいです。どれだけ必要か、ざっと数えてバインダーとエクストラビニールスリーブ4つづつ申し込む事に。

けれど、これだけではすまなかった・・・

blog2nd 070 18

6月2日発売の、THE STORY OF MY LIFE の CD(14.95ドル♪)、そして観たいが行けていないNEXT TO NORMALの2枚組みCD(16.95ドル、これも安い!)も同時に注文♪

は~やくぅ,来て来て、playbillバインダーご一行さま~♪

NYにいる間にゲットしておかねばならないもの探しの旅が、こうして始まったのでした~~~。
2009-05-23

万感の想いとともに  ~ご挨拶~

blog 153

長いといえば長い、短かったといえば短かったこの約4年のNY生活。とうとう終わりを告げる事になりました。来月、帰国することになりました!

一時帰国ではなく、いわゆる本気国、いえ本帰国です。(夫が転勤で帰国することになりました。)

2005年夏に渡米してちょうど丸4年。つらいことも楽しいこともたくさんありました! 昨年8月からはじめたこのブログは、その中でももっとも大切なものでした。SPRING AWAKENINGとの出逢いからはじまった、このブログを通じて、思いもかけない多くのかたと知り合うチャンスにめぐまれました。そしてたくさんのかたに支えられたからこそ、今まで続けてこられたのです。本当に皆さん、ありがとうございました。感謝しております。

正直、帰国したいわけではありません。だって、BROADWAYがはるか彼方へ・・。次にBROADWAYに足を運べるのは何年後?という感じになってしまいそう。

けれど、考えてみれば、ベストタイミングでもあるのでした。

私には、弟がいるのですが、生まれつき病弱でした。が、10年前からいわゆる難病にかかっていまして、先週の検査結果で、新たな病巣が確認されたらしいのです。歳が近いせいか、幼い頃は病弱なゆえに皆からちやほやされる弟が大嫌いでした。が、今となっては、死への恐怖に直面しながら生きるという大変な人生を歩む彼が、私の誇りでもあります。日本に帰れば、少しは彼の役に立つことがあるのかもしれません。

とはいえ、BROADWAYにはもちろん未練たっぷり! 最近結婚されたダウンタウンの松本さんがデートしていたという、中野のブロードウェイに代わりに足を運びましょうか?(しかし、まじめな話、中野ブロもいろいろなお店があって面白いです!) いや、それより、来月終わりに帰国するので、劇団四季の「春のめざめ」もばっちり観ることができる・・・けれど、やっぱりやめておこうかな、どうしましょう?

・・・インターネットのおかげで、日本にいても、MATTのブログも読めるし、日本での生活も楽しみでもあるのも確か。

しかし、帰国まであと1ヶ月。引越し準備やお土産探しやらでおおわらわになることと思われます。その中で、BROADWAYに足を運ぶ機会がもてるかどうか、ちょっと自分でも読めません。が、帰国までのこの1ヶ月も、今までどおり、ブログは続けるつもりです。

ああ、うまくまとまらなくて申し訳ないのですが、万感の想いを込めて、帰国が決まったご挨拶とさせていただきました。 

A Million Thanks to All of You!
with Love,
Fubuki
2009-05-20

やっぱり、すごいことに。  ~私はパタリロ?~

パタリロ!―選集 (24) (白泉社文庫)パタリロ!―選集 (24) (白泉社文庫)
(2000/06)
魔夜 峰央

商品詳細を見る


今朝起きてみてびっくり桃の木、山椒の木!
自分が、パタリロに! 昨日ずっと冷やしてはいたんですが、親知らずの後が見事に大きく腫れています。OMG! しかも、片方だけパタちゃん状態! できれば、外出などけっしてしたくない状態。

ああ、しかし、今日はこれからおちびのお遊戯会。こんな顔で行くんですか、本当に? と、自分の中で声が聞こえる・・・。が、行かねばならないでしょう、やっぱり。マスクしていきたいところですが、マスクはなじまないカルチャーのここ、NY、アメリカ。カモフラージュをかねて、超大判の絆創膏を貼ることにします。うわああ、かっちょわるう~。とほほ・・・。
2009-05-19

wisdom tooth ~ああ、こわかった・・・

blog2nd 06814日曜日、気温も低く、天気も悪い中、子どもの学校のイベントで長時間外にいたためか、久しぶりに風邪をひいてしまいました。(不覚!)昨日はちょっと熱もあったのですが、今日は、そんな中、親知らずを抜いてきました~!

友人からは、体調が悪い時は、腫れるからやめたほうがいいとアドバイスも受けたりしたのですが、前からぬいたほうがいいと言われ続けていた歯ですし、とても上手な口腔外科の先生を紹介していただいて、予約もとれたことだし、気持ちを奮い立たせてマンハッタンへ!

セントラルパーク傍のクリニック。お天気もよく、カメラを忘れて後悔。

私のこの親知らず(左下)は、完全に埋まっていて、しかも横向きで、その隣りの歯を押しています。別のこちらの口腔外科の先生は、レントゲンを見て、「あなたのこの親知らずを抜くと、10分の1の確率であごの神経に麻痺が残る。」と言われました。

10分の1! 結構高い確率だと思い、びっくり。そして、そのお医者さんも多分自信がなかったのか、「この親知らずではなく、その前の歯を抜こう。」と。もともと、親知らずの前(隣り)の歯が調子が悪くて、治療をしていたのですが、らちがあきませんでした。そのうち、当時のかかりつけの歯医者さんが、親知らずが歯茎の中でこの歯を押しているせいかもしれないから、親知らずを抜きましょうと提案。この歯医者さん、あとで、人柄はよいが、腕の悪い歯医者さんだと判明したのですが、そのときはまだ彼女を信じていたので、彼女のすすめる口腔外科に行ったのでした。


が、10分の1の確率話にびびっていたら、今度は親知らずではなく、隣りの歯を抜こうと言われ、?

「この歯を抜いた後はどうすればいいんですか?」と尋ねたら、「まだ、ほかにたくさん歯があるから大丈夫。」と言うではありませんか!

そりゃあ、まだ歯はあるけれども・・・。黙り込んでいると「気になるなら、インプラントをすればいい。それに埋まっている親知らずが抜いたあとに出てくるかもしれないし。」

そのあとなんとなく、疑問が残って、結局、かかりつけの歯医者さんも変えてしまいました。今の歯医者さんは信頼できます。

歯を抜くのは最後の手段。神経治療も慎重に。(最初の歯医者さんでは、一気に4本も神経治療をされました。しかも、うち1本は神経の先に、器具の1部が折れて残されたまま! )というポリシーの先生なので、診療報酬を高くするために無茶な治療はしないところがいいと思っています。

その先生が、やはり左下の親知らずを抜いたほうがいいというので、思い切って行動にうつしたというわけです。

紹介された先生は、DR.B。白髪がダンディーなドクター。レントゲン写真を見て、「麻痺が残る確率は3~4%。それに、抜いたら腫れたりすることもあります。緊急を要するわけではないので、どうしますか?」と、優しく聞いてくれました。

麻痺が残る確率、3~4%! 前のときは10%だったので、これは低いなあと思いました。一応、「3~4%というのは、普通に比べて高い確率ですか?」と聞いてみました。

「普通は1~2% あなたはもう20歳じゃないから、それだけリスクが高いってことですよ。」 つまり、若くないからリスクが高いということのよう。ちょっと複雑な気はしましたが、正直でいい先生! そして、最後に、

「私があなたの娘さんだったら、あなたはなんていいますか?」

「抜こう!と言いますね。」


それで決まり!でした。

「じゃ、やってください!」
「OK!」

局所麻酔後、いよいよ開始。

感覚がないので、歯茎を切開されているのも痛みはなく、ただ、多分ドリルだと思うんですが、それで削られている時、ときどき痛みが走り、その度に麻酔追加。計3~4度追加。

ゴリゴリガガガガ・・・

ああ、早く終わって~。と思いながら、しばらくしたら、「終わったよ。縫ってるから。」の声!
予想より早いです。友人たちから、自分のときは1時間かかったよと教えてもらったので、それくらいはかかるだろうと考えていたのです。

すっ すっ・・・と、糸をすくいあげるように持ち上げる先生の手先を見つめながら、ほっとしました。そして、本当にこの先生、上手なんだわ、と実感。

しかも、料金も予想より高くなかった! 850ドル。この金額だけ聞いたら、高いという感じですが、日本に比べてこちらでは、医療費がとっても高いのです。以前、鼻血が続くので、耳鼻科で診てもらったら、鼻の奥にカメラを入れて診てくれたのですが、その検査自体、1分もかからなかったのです。が、なんと850ドル。それを経験していたので、今日のこの費用は安く感じられました~。

しかし全く口を開けられないという悲惨な状態。けれど、腫れもそんなにないよう。クリニっクの外のまぶしいお日様の光が一段と輝いて見えました。

・・・・・・・・・しかし!

やはり、甘くはありませんでした。血がとまらないけど、口をすすいでもいけないし、なぜか喉の奥も痛い。けれど、もらった抜歯後の注意という中に、のどが痛くなることもあると書かれていたので、ごく普通の経過のよう。ただ、口が開けられないので、話ができない、ごはんが食べられない。空腹のまま、結構強い抗生剤と痛み止めを飲むので、胃が気持ち悪くなって、強い吐き気に襲われダウン。吐き気に参ってしまったのでありました~~~~。
2009-05-16

過去からのプレゼント    ~バルチモア・サプライズ~

2009年5月16日、非常に嬉しいサプライズがありました! 郵便受けから郵便物を取り出し、請求書やら広告などのレタ-にまざって、1枚の絵はがきを発見。その写真にどうも見覚えが。裏をめくって、もう驚いたのなんの!

         blog2nd 061 25

メリーランド州バルチモアからの絵はがき! 差出人は、なんと自分達だったのです!

         blog2nd 062 25

汚い字で書いてある文字、お読みになれるでしょうか? 上の方に2007年12月29日~2008年1月1日と、英語で書いてあるのがお分かりになりますか?

そうです。これは、2007年の年末にでかけたボルチモアから自分達の家に出した絵はがきなのです。我が家では、どこか遠出すると必ず日本のそれぞれの実家や友人宅と自分達の家にも絵はがきを送ることにしています。なぜ、自宅にまで・・・かというと、深い理由はありません。ただ、なんとなく思い出に。老後に(!)これらの絵はがきをきちんと整理して、きれいな思い出帳を作りたいと思っています。

バルチモアは確か車で6時間ぐらいだったかな。(もっと短かったかも。) なのに、なぜ、2007年末(2008年初)に投函したものが、やっと2009年5月16日に届いたのでしょうか!?

しかし、わたしたちは、あれはもう一生我が家には届かないだろう、とあきらめていたのです。想像もつかぬような、不幸なハプニングがあったからなのです。それは・・・

私達が泊まったのは、古い銀行の建物をホテルに作り変えたというところ。こぎれいで、アンティーク風の内装が素敵でした。地下には大きな金庫も残されていて、なんと小さな会議室に改造されていたりしました。・・・そして、悲劇は起こったのです。

日本のおじいちゃんおばあちゃん達、友人、そして自宅へ送るために書いた絵はがきを持ち、わたしたちはフロントに預けようと部屋を出ました。エレベーターを降りてフロントにむかうホールでのこと。夫が突然言いました。

「あ、あれに入れればいいんだよ。」

指差す先には、壁に設置されたもの。手紙などを差し入れるような薄い切り込みがついたカバーのかかった透明ないれもの。が、よく見るとその下に筒のようなものがついていて、その筒が床下にものびて行ってる模様。夫が言います。

「これは郵便物を集めるシューターだよ。ここに、はがきを入れれば、地下まではがきが降りていくんだよ。そうやって郵便物をまとめているんだよ。」

この話を聞いて、本当かな、ともちろん疑いました。いえ、そういうふうに以前はちゃんと使われていたことには、疑問はありませんでした。が、今現在も果たして?・・・が、金庫まで会議室にちゃんと使っている、このホテルです。それに、子ども達も喜ぶだろうと思い、私は子ども達に言いました。

「ほら、ここに絵はがきいれればいいんだって!」

うわあ、すごーい、面白い・・・と言いながら、投函し始める我が家の小猿たち・・・。
が、何かがおかしい!

「ストップ!」

しかし、時既に遅し。2枚の絵はがきが、行き場もなく、その透明なケースの中にすっぽり。シューターで即座に地下に降りていっているはずの絵はがき、2枚。微動だにせず。夫の言葉を信じた私が間違いだった。いや、怪しいと思った、自分の直感にしたがうべきだった・・・。

つまり、この郵便物収集シューターは今はもうただのお飾りだったというわけです。あわてて、なんとか取り出せないかトライしたものの無理。フロントに事情を話すと、「ああ、あれね。間違えやすいわよね。」とのコメント。私達はそのあと、チッェックアウトをしなければならなかったので、「あそこに入れてしまったので、取り出して投函しておいてください。お願いします。」と言って、ホテルをあとに。が、実際には、あきらめていました。そんな面倒なお願いなんてすぐ忘れられてしまうだろう。あの2枚、日本への1枚と我が家への1枚・・・はきっと半永久的にあそこにあるに違いない。ならばそれならそれで、10年とか20年後に訪れてみよう。それも面白い・・・。

そして、予想通り、バルチモアからのはがきは、来る事はなかったのです、昨日までは!

それが、いったい何が起きたのでしょう? 誰かが、わたしたちの絵はがきに気づいて取り出してくれたのか、あるいはあのホテルの改修工事でもあって、あのシューターをはずしたりしたのか。ミステリーです。

けれど、これだけは絶対確かです。どなたかの親切がこの絵はがきを私達に届けてくれたという事。

どなたか分かりませんが、ありがとうございました!とっても嬉しかったです。本当に。

世の中って、やっぱり素敵なことがおこるものなんですね。そう感じられました。

バルチモアからのはがき。我が家の家宝となりました♪♪♪
2009-05-15

じめじめ天気にはこれで   ~YANKEE CANDLE~

なんだかすっきりしないお天気が続くこのごろ。そんなときに届いたのが、これ!
注文して数日で到着。

         blog2nd 065 25

YANKEE CANDLE。アメリカが誇るアロマキャンドル。さまざまな香りのキャンドルは、見た目も愛らしく、インテリアにだってなってしまいそう。しかも、自分の好みにぴったりくる香りに出会えたらば、それだけで心も軽やかに♪  というわけで、このじめじめお天気に対抗すべく、購入しようと思いたったのでした。

ただ、ショップに行くのが面倒だったので、オンラインで注文してみました。(そのときに、買えば買うほど送料も高くなるのが、なんだか納得いかないと感じたのでした=^^;;) 確かに、便利は便利ですが、アロマキャンドルなどのフレグランス商品なんかは、実際に香りを確かめてからでないと本当は不安です。が、いちかばちかで選んで、実際に商品が到着して当たりだったらば、喜び倍増・・・と勝手に決めていました。(ショップに行くのが面倒だっただけのくせに!)

さて、今回頼んでみたキャンドルさんたち。どんな香りでしょうか? 到着するまでわくわく・・・・。オンラインショップの商品の説明欄には、「ムスクとなんとかがブレンドされた、さわやかで・・・な香り」というように書いてありますが、よくわかりませんでした。もっぱら、キャンドルの名前、色、ラベルのイラストなどでこういう香りだろうと想像して申し込んだのです。

WILLOW BREEZE (柳を揺らすそよ風)
ISLAND SPA  (リゾートアイランド)
BEACH WALK  (海辺の遊歩道)
WATER GARDEN  (水の流れる庭園)
EVENING AIR     (夕暮れの大気)
ROSES OF CLIFFWALK  (崖の道端のバラ)


どれも素敵な名前ではないですか? 名前を読むだけでうっとりした気持ちになってしまいます。(単純?)

そして、早速つけてみたのは、このキャンドル。

blog2nd 063 25ISLAND SPA</a>

決して強くないが、潮の香りをちょっと思い出させてくれる、刺激のある香り。夏の午後を思わせてくれます。離れ小島のビーチで、時折、海をながめながらカクテルを片手に、お気に入りの本を読む・・・。いやあ、香りを表現するのは難しいですね~~~。うまく説明できませんが、かなり好みにあいます。よかった!

ちなみに、他のキャンドルも結構いい感じでした。娘も一緒にジャーのふたを開けて、くんくん。「これやだあ。」と言ったのは、EVENING AIRのみ。確かに、意外にスパイシーなくせのある香り。正直なところ、個人的には、ショップでこの香りをかいでいたら購入はしなかったかな、と思いました。なので、5勝1敗かな?(けれど、あとでEVNING AIRに火をともしてみたら、もっとしっとりした、お香のような感じの香りでした♪アロマキャンドルは実際に火をともすまでは、どんな香りか最終的な判断が難しいんだなあと気がつきました♪ )

今回買ったキャンドルは大瓶サイズ。(一つ約25ドル。)100時間ほど持つそうです。6本買ったので、約600時間持ちます。これで、停電になっても安心!? けれど、消し忘れにはくれぐれも用心しなければ!
2009-05-14

Aaron Tveit出演、今1番観たい作品  ~Next To Normal~

4月はじめ、娘と夫が WICKEDを観に行きました。帰ってきた娘(もちろんイケメン大好き)に、フィエロ役の人、かっこよかったでしょう?と尋ねたら、きょとんといった表情。「うーーん。まあまあかな。お尻がちょっとぷりっとしてた」と、まるでクレヨンしんちゃんのような発言。むむむ。おかしい。9月に観たとき、Aaron Tveitが演じていたフィエロはかっこよく、爽やかでよかったのに。スレンダーで、お尻がぷりっという感じではなかったのに! しかし、娘の持ち帰ったplaybillを見て、納得。配役が大きく変わっていたのでした! フィエロも、もうAaronではなく別の方。なるほど、そういうことだったのね・・・。しかし、AaronTveit、いい役者さんだからまたどこかで観たいなあ、と。

それが、先日、AaronがNext To Normalというミュージカルに出演していると教えていただき(momoさん、ありがとう♪)、観たいなあと思っていました。そして、トミー賞ノミネートで、なんとこの作品が11部門も候補にあがっていて更に、観たいという思いが強くなっています。

blog2nd 059 20この写真、映りが悪いのですが、彼は正統派アメリカンハンサムという感じがします。ロバート・レッドフォード系とでもいうのかな。WICKEDで1番惹かれた役者さんが、彼でした。3月に、GOSSIP GIRLにも出演したそうです。(GOSSIP GIRLは、有望な若手ハンサム俳優をじゃんじゃん出演させる番組ですねー。単発の役も多いようですが、Aaronの役はどういうものだったんでしょう!)  この夏、別の作品に主演が決まっているので、NEXT To Normalは6月初めでお休みだそうです。が、9月にまた復帰するとのこと。9月以降に観るという手もありますが、今のうちに観ておきたいというのが本音。シッターさん探しにもっと本腰入れるべし!ですね。
2009-05-13

なじめない考え方  ~だって、こんなに買ってあげてるのにぃ!~

買い物はとっても好きです! ショッピングモールをうろうろするのも好き。ただ、最近時間がなかったので、オンラインで買い物をする機会が多く、現在も4つくらい、オーダーを発注しています。

便利でありがたいのですが、悩みの種は送料。amazonや1部のショップでは、この金額以上お買い上げの場合は送料無料ということもありますが、多いのは、お買い上げ金額によって送料が段階的に設定されている事。お買い上げ金額が上がれば上がるほど、送料は高くなっていきます。無論、お買い上げ金額が増えれば、それだけ荷物の重さも重くなると想定されるので、理屈にあってはいるわけですが、こんなに買ってあげるんだから送料はおまけして~と、つい思ってしまいます。

日本でも金額が増えれば送料もあがるというところもあるとは思いますが、アメリカは国土が大きいせいか、国内の送料も結構高いです。昨夜も、オンラインで買い物したのですが、240ドルのオーダーに対して送料が18ドルちょっと。注文しようと思っている品はそれぞれ、そんなに大きい品物ではありません。普通ののダンボール1箱くらいにおさまって届くと思います。この送料の高さに、注文を確定させるかどうしようか悩んだのですが、注文しようとしているものが、オンラインでSALEになっていたので、しぶしぶ確定クリック。もっとも、私がケチなので、こんな風に感じてしまうだけなのだと思いますが~~~。

というか、買い物をしなければいいわけですよね! というわけで、しばらくは節制につとめようかと思います!
2009-05-13

HAPPY BIRTHDAY, HUNTER!  ~祝・22歳!~

blog 094 トリミングhunter />5月13日! HUNTER PARRISHの誕生日。1987年生まれで、22歳になったHUNTER。今はどこで何をしているのでしょうか? 多分、人気ドラマWEEDSの収録ではないかと勝手に思っていますが、どうでしょう?

HUNTER PARRISHが、去年8月、SPRING AWAKENINGで主役のメルキオールを演じ始めたとき、既にMATT DOYLEファンだった私は、MATTからレギュラー・メルキオールのチャンスを奪った若者という思いもどこかにあり、彼の演技を観るまでは結構冷たい見方をしていました。

が!

彼はすごかった!

歌は、MATTのほうがいいのですが(HUNTERも悪くはないです!)、演技は断然HUNTERが上の上。(しかし、MATTの演技も今ではすごくいいです♪) プロデューサーやディレクターもちゃんと人を見て配役しているんだと感じました。それまでは、ドラマで名前と顔が知られているからというだけで、彼に出演をお願いしたのかとかんぐっていました。ゴメンナサイ!


20回以上彼の演技を観ましたが、毎回全力疾走。細かい部分まで役になりきって、表情のひとつひとつがいきいき輝いています。秋の終わりごろからのどの調子が悪くなり、高音を出すのがつらそうなときも、立派にがんばっていました。気がつくと、MATTとHUNTERを観るために劇場に足を運んでいました。

しかし、私の中にはどうしても、HUNTER=セレブみたいな思いがあり、弱い立場の人を応援したくなる心理も働いたのか、MATTよりの立場でした。

けれど、今思うのは、HUNTERも決して安泰ではないのだということ。4月に公開され、なかなか健闘している映画があります。「17 AGAIN」という、主人公の身体が若い頃にもどるという、アメリカでは定期的に作られるおはなし。これに、HUNTERが出演中なのです。が、主役ではありません! ZAC EFRON(下の写真の男性)という、「アメリカンハイスクールミュージカル」で人気に火がついた俳優さんが主演しています。(う~ん、彼もいい男ですねえ♪) HUNTERは、17歳の自分にもどった主人公の、高校生の娘の心をもてあそぶの悪いボーイフレンドという役柄。WEEDSでのサイラスという高校生役を彷彿させる役。この映画に関する記事を検索しても、HUNTERの名前はほとんど出てきません。話題はもっぱら、ZACのこと。HUNTERは身長はそんなに高くないですし、八重歯もあります。この八重歯、私はとっても好きなのですが、歯科矯正がごく当たり前のアメリカではあまり歓迎されないものなのです。うーーん、HUNTER、がんばって! と、ついつい応援したくなってしまうこのごろ。

             blog2nd 054 21

それにHUNTERは、とってもファンを大切にしてくれる人。優しいのです。あたたかい人だなとステージドアで会うたび思いました。これからの彼の更なる成長と活躍をずっと見守っていきたいです。

Many many Happy Returns of the day, Happy B'Day, HUNTER!.
 
2009-05-12

心強い味方到着! ~が、首尾上々と思いきや~

今日、日本から到着した心強い味方。オーストラリアから日本に個人輸入したものを、更にNYに送ってもらったのです。さあ、一体なにかと言いますと・・・

blog2nd 055 21/>ティートリーオイルとユーカリプスオイル。 この商品は、Thursday Plantationという、オーストラリアの会社が精製して作っています。この植物のオイル、両方とも、アロマテラピーなどでよく使われています。

特に、ティートリーオイルのほうは、肌に直接つけてもいい、頼もしい万能オイル。(いいすぎ?) 精製オイルで、そのまま薄めず 肌に直接つけていいのは、このティートリーオイルとラベンダーオイルだけだと、以前アロマテラピーの講習で習いました。個人的に、ラベンダーオイルの香りは苦手なのですが、このティートリーオイルのほうは全く平気。なんといいますか、ヒノキの香りををもっと濃くしたような感じでしょうか。切り傷、にきびなどにも綿棒でちょっちょっとつければ、殺菌もしてくれるし、あとが残りにくいのです。

けれど、なんといってもありがたいのが、抗菌・抗ウィルス作用もあるとされているところ。実際、爪にばい菌が入り形が変形したときも、これで治しました! また、家族の誰かがインフルエンザにかかったときは、これを水で薄めたもの(オイルなので水に溶けるわけではないのですが)を霧吹きに入れてよくふって、部屋中に噴霧。また、自分がインフルエンザにかかったときも、マスクの外側に数滴たらして着用。かれこれ、10年近く使っています。


在庫がなくなってきたので、今回オーストラリアのThursday Plantationから購入したのです。けれど、なんらかの理由で、アメリカには送ってくれないので、仕方なく日本の親類宅にいったん送ってもらい、そこからNYの自宅へ送ってもらいました。が、注文してからトータルで2週間ほどで手元に届いたので悪くありません。アメリカでも買えるらしいのですが、以前調べたら結構高かったので、こういう手段をとったのです。

ところが!

さきほど、楽天でも、同じ商品が1380円で売られている事を発見しました。オーストラリアドルでは15ドル弱。今日のレートが、1ドル75円ほど。でも、送料を考えると、個人輸入するのも、楽天で買うのも同じ! ちょっとびっくりしました。ただ、ユーカリプスオイル(直接肌にはつけられないが、咳が出るときに、オイル数滴お湯に垂らし吸入するといい。)やそのほかのティートリーオイル商品も一緒に申し込んだので、意味がないわけではなかったろうとは思います~~~~。

ああ、本当にこのティートリーオイル、届いてくれてよかった、よかった。ないと心細くなる、我が家の必需品です♪
2009-05-11

ところ変われば。  ~マスク考察~

インフルエンザ新型、とうとう日本の方にも感染が確認されました。大阪の高校生と先生とのこと。カナダへの短期留学に行かれていたとか。

短期留学期間中に、インフルエンザ新型感染が話題になり、学校がカナダにマスクを送ってくれたが、現地では誰もマスクをつけておらず、ういてしまうので、現地にいる先生・生徒はマスク着用をしなかった・・・という報道がありました。

気にかかるのは、マスクを着けなかった、そして生徒さんに着用させなかった、随行された先生が非難されなければよいなあということです。

自分が風邪でも、あるいは周囲で風邪が流行っていても、マスクをつける人はいない。

これが、アメリカ・カナダでのマスク事情です。(ヨーロッパではどうでしょう?)

初めてNYで冬を迎えた時、咳が出るので、電車に乗るとき、日本から持ってきていたマスクをつけたところ、じろじろ見られていごこちの悪い事といったら。あとで、そのことを長年NYに住む友達に話したら、「マスクで顔を隠すとあやしい人と間違えられるからかけないほうがいいよ。」と言われました。マスクをつけて、銀行に行ったら、銀行強盗と間違えられる可能性もある、とも。9・11以降、特にテロに敏感になっている国なので、やはり顔を隠すというのは怪しい、疑わしいと思われるらしいのです。カナダも同じだと聞きました。

ですから、たとえ、日本からマスクが送られてきても、街の人々の雰囲気や状況から、マスクをつけにくい感じだったのは充分想像がつきます。また、マスクをしても、完全に予防にはならないといいますし、マスクを着けていなかったから、インフルエンザになったというのは、ちょっとちがうと思うのです。

また、気になったのは、メディアの記事の書き方です。「インフルエンザ感染がカナダでも見られたので、学校がマスクを現地に送ったのに、現地では使用していなかった。『現地ではマスクをつける人がいない。マスクをつけたらうくと思った。』と随行の教師は話している」・・・と結んだ記事がありました。これを読んだら、事情を知らない多くの読者は「随行した教師が悪い」と思うのが自然ではないでしょうか。「うくからというだけで、大事な生徒にマスクをつけさせなかった、なんて。」など。しかし、もし、アメリカやカナダでマスクを着けるという行為が(例え、このインフルエンザ騒動中でも)、「うく」というよりももっと異様な感じになりうるということを記者の方が知っていらしたら、もっと違う書き方になったのではないでしょうか。例えば、実際にカナダでは、マスクをつけている人がどれくらいいるか。そして、普通、マスクを着けるとどういうふうに見られるかなど。

とはいえ、随行された先生も、学校からマスクが送られてきて、インフルエンザ感染の危機があるとおかりになったとき、学校に現地の状況を説明し、マスク着用が実際は難しい事をお伝えになったのでしょうか? そうすれば、多数の人と交流する予定を中止にしたり、帰国を早めるなどの措置が取られたのかもしれません。

けれども、私達の住むすぐ近くの町でも、患者さんが出ていますが、全くなんの騒ぎも見られません。今日もショッピングセンターに行きましたが、マスクをしている人はいませんでした。

普段話題になることの少ない「マスク」。最近はよく話題になりますね!
2009-05-10

穏やかMother’s Day   ~潔い白の花、感謝~

本日、母の日。お天気もよく、気持ちのよい午後。近くの公園に行きました。テニスラケット、フリスビー、キックスケーターなどを持って。

日本ではテニスコートをただで、予約もナシで使えるところはあまりないのではないでしょうか? しかし、アメリカはぶらっと行って、空いていれば使える、公園のなかにあるテニスコートも多いです♪

           blog2nd 048 13

上の子たちがプレーをしている間、おちびは素振り。今朝、上の子らのテニスレッスンがあったのですが、この5歳のおちびも、コーチに5分ほど指導していただいたのです♪

           

             blog2nd 047 17

しばらくして、テニスを終えた小猿軍団(といっても、1番上はもう大猿といったほうがふさわしいんですが。)、公園のジョギングコースを走ってくると。私は優雅にベンチで待っていました。が、なかなかもどってこない。目をこらすと、公園に広がる芝生の広場の反対側でしゃがみこんでいるではありませんか。何を落としたやら。ま、ほっときましょう。

ようやく、遠くから3人が戻ってきました。おちびが、大事そうに何かを持っています。

「はい、お母さんに! Happy Mother's Day!」

              blog2nd 051 17

白い花を束ねたものを差し出す3人。落し物を探してしゃがみこんでいると思ったのですが、実は、この花を摘んでいたらしいのです。名前は分からない、小さな白い花。輪郭がシャープで、潔い白さです。一生懸命に摘んでくれたかと思うと、胸いっぱいでした。家に帰って、水に入れたらいっそう元気に。

               blog2nd 053 17

今までもらった花束の中で、もっともうれしい花束でした。・・・しかし、この花、本当にただの雑草なのでしょうか。野原の雑草にしてはやけに人目をひく美しさが備わっているような。まさか、摘んではならぬ花だったりして!?
2009-05-10

最近・・・   ~泣いています。~

最近、このブログのタイトルが泣いております。
BROADWAYが 呼んでいる...のに、応えていない。
劇場に足を踏み入れていない状態が、はや3週間。
リトル・マーメイド以来のこと。

むむむ。

週末に小猿3匹をおまかせできる、シッターさんが必要なのですが、なかなか見つからない。
いつも当てにしていた夫が当てにできなくなってしまったのです。

次のミュージカルの予定は今月末のLION KING。小猿軍団を引き連れて。
2009-05-09

一生懸命な瞳  ~ボランティアでの出来事~

blog2nd 040 16昨日、娘の学校でMOTHER’s DAY PLANT SALE のお手伝いをしてきました。

5月10日、母の日のためのお花の販売です。子ども達が、休み時間などに、お金を大事そうに持って、お母さんのためにお花を選びます。

お花はの値段は、一鉢、3ドル、6ドル、20ドルの3つ。

3ドルのお花がほしいのに、1ドルしか持っていなかった男の子。「ごめんね。お金足りないの。」というと、とっても悲しそうにいつまでもお花を見ています。すると、そばにいた先生が「お兄ちゃんに聞いてみたら。お兄ちゃん、お金をもっともっているかもよ。」と。すると、しばらくして、その男の子が、とびっきりハンサムな年上の少年を連れてやってきました。

「ねえ、さっき、1ドルしかないから、お花が買えないっていったでしょう。でも、お兄ちゃんがちゃんとお金持ってるんだよ。だから買えるんだよ!」と、嬉しそうに♪( それにしても、とってもハンサムなお兄ちゃん。後から聞くと、お母さん達の間でも評判のイケメンくんでした。)

お兄ちゃんは20ドル持っていたので、3ドルの鉢をふたつと、6ドルの鉢をふたつ買ってくれたのですが、面白かったのはふたつの袋に、2個づつ鉢をいれてもらったふたりの会話だったそう(別の方が耳にして後で教えてくれました)。

弟「ぼく、これ持つから。」(6ドルの大きい鉢が入っている袋を持とうとしながら。)
兄「だめだ。ボクがそっち持つ。お前はこっち。」

お母さんにもっと喜んでもらうために、大きい鉢を持ちたかったのでしょうか。なんだか、とってもかわいい話です。

また、他の女の子は3つの鉢を選んで、「私、3つ買わなきゃいけないの。お母さんと、ステップマザー(義理のお母さん)とおばあちゃんに!」とあっけらかんと。アメリカの家庭では、離婚もよくあること。(日本もそうなってきましたが・・・。)屈託なく家庭のことも話せるのですね、きっと。



ひとりひとり、お母さんのために、一生懸命花を見て、色や形、大きさを吟味して買っていくのです。お金が足りなくて、悲しい顔をしている子には、思わずおまけしてあげたくなるのですが、いけません。

きれいな瞳。お母さんを思う気持ちがあふれています。

とても、楽しく心洗われる時間でした。

そして、わが娘も・・・

blog2nd 041 15買ってきてくれました、このお花。ちょっと元気がないのですが、水をそっとあげている娘の気持ちにこたえて、元気になってくれると思います。 そのそばの白いカップに入っているのは、息子が育てている豆。緑の芽が伸びてきました!

お母さん思いの全ての子どもたち、ありがとう。その思いはアンドロメダにも届く事でしょう!


2009-05-08

HAPPY BIRTHDAY!  ~愛しのおうし座ボーイズ~

blog2nd 036 17数日前、息子が誕生日を迎えました。誕生日といえば、ケーキ! バースデーケーキがいります。

日本ならば、近くのケーキ屋さんに行けば、まずおいしいバースデーケーキが買えます♪ ところが、アメリカのケーキは、スポンジがやわらかくクリームも甘さ控えめでフレッシュな日本のケーキとは違います。大味とでもいうのでしょうか、日本のケーキがかもし出す繊細さ・優美さはほとんどないといっても過言ではないでしょう。 なので、息子が学校に行く前に「チョコレートのバースデーケーキがいい。」とリクエストを残していったので、車をとばして(といっても、たいした距離ではありません。)、日系のベイカリーに行こうと思っていたのですが、急に用事が飛び込んだりして、とうとう行く暇がありませんでした。

それで、思いついたのが最近できた近くのイタリアン系のベーカリー。以前このブログで掲載した、ネズミの顔のついたチョコケーキを買ったお店。確か、丸いケーキも売っていた!


待以上においしかったです。クリームも日本のケーキの生クリームというわけにはいきませんが、とにかく甘さが控えめ。アメリカ人のお客さんには物足りないのでは?と心配になるほどの、おさえかた。スポンジもアメリカのケーキにしたら、かなりしっとりめです。近くにこういう嬉しいお店があるのは心強いです。息子も喜んでいました♪

さて、息子はおうし座。星占いが好きで、以前は結構本を買い込んそして見つけたのが、Fresh Cream Chocolate Cake! 上に”HAPPY BIRTHDAY”の文字を入れてもらいました。これで18ドルは安いように思います。

さあ、肝心のお味は? Fresh Creamのお味はどう?

いやあ、期待以上においしかったです。クリームも、日本のケーキの生クリームというわけにはいきませんが、甘さがとても控えめ。アメリカ人のお客さんには物足りなく感じられるのではと心配になったほど。スポンジも、アメリカのケーキにしてはかなりしっとり。これは嬉しい発見です。近くにこういう頼りになるお店があると、なにかと心強いです! 息子も「おいしい!」といいながらぱくついていました。

さて、我が家のチョコレート大好きな息子(娘達もみなそうです~。)、おうし座です。(星占いが好きで、以前は本を買い込んで、ホロスコープなど作ったりしていました。) おうし座の男性は、優しい人が多いように思います。(12星座だけで性格を分類するのは?ですが、なんとなく今までの経験で・・・。) そして、実は、Matt DoyleもHunter Parrishも、やさしいおうし座ボーイズ! 一応うちの息子をそれに加えて、愛しのおうし座ボーイズ3人衆、と勝手に呼んでいます♪

Happy Birthday!  愛しののおうし座ボーイズ♪
2009-05-07

2ヶ月の悔い   ~信じるものは救われた!? リヴァイタラッシュ!~

以前、SPRING AWAKENINGを、Mattが座る席の隣りの席(オンステージ)で観たときのこと・・・

MATT演ずるハンシェンが、中間テストに合格した~!といって大喜びするモーリッツを「中間テストにすぎないじゃないか!(全ては期末テストできまるだろ。)」と冷たくするシーンを終え、私の横に座ってくれたとき! もう、真横を向いてMattをじいっと見つめていたかったのですが、そんな(不気味な)ことをしたら即退場だったでしょう! なので、理性を寄せ集め、なんとか舞台で演技する別の役者さんを見ているふりをして、横目でちらちらMattを見ていました。(目が痛かったです。普段使わない、目の横のほうの筋肉を使ったようで・・・。)そしてそのとき、驚いたんです!

Mattのまつげのなんと長いこと、密度の濃いこと! 

それに、漫画の登場人物のように、くるんとカールしているんです! アジア系の方にはそんなにたくさんはいらっしゃらないと思いますが、いわゆる外人さんにはまつげの長い方、濃い方、多いですよね! というか、それが普通なのかもしれないです。

Mattのようになりたい。しみじみ思いました。が、かなわぬ夢。多分、まつげのエクステするしか方法はないけれど、なんとなく実行する機会もなく過ぎていました。が、あれは今から2ヶ月前。

友人に誘われていったとあるお店の出張セール。そこですすめられたのが、これ。

Revitalash リバイタラッシュ 美容液 まつ毛【米国産正規品】Revitalash リバイタラッシュ 美容液 まつ毛【米国産正規品】
()
不明

商品詳細を見る


「塗るだけで2ヶ月後に、まつげが長くなるのよ!」と言われても、そのお店の人も、「私は昨日から塗り始めたばかり」とおっしゃるので、今ひとつ説得力がなく、値段も安くなっているとはいえ、120(150?)ドルほどだったので、断念。が、ひとりの友人は度胸があり、即買い。

そして、先日、彼女からメールが。

「リバイタラッシュ、きいたみたい。まつげが長くなりました。」

そして翌日、彼女に会いました。ら、なんと本当に、彼女のまつげが長くなっているではありませんか! すごい! 驚きました。その後、わたしも購入したのは言うまでもありません。が、まだ5日目。しかも、夜寝る前に塗らねばならないのに忘れがち。でも、もしこれが効いたら、ちょっとMattに近づけるかも? 

注意: リバイタラッシュは人によって効き目がちがったり、青い目の人が使っていたら、まつげは長くなったけれど、瞳の色が部分的に茶色っぽくなったというような書き込みも商品の評価のコメントにありました。なので、使用の際には充分ご注意ください。
2009-05-06

我が家の守護神!  ~脚がキュート♪~

2週間ほど前から、我が家に守護神が現れました。脚がとってもかわいい、このお方を紹介したいと思います♪

じゃーーーん!

blog2nd 021 17

ある日、大家さんが始めてくれたエクステリア改修工事。これは大家さんの愛機のひとつ。ホームビルダーとは聞いていましたが、実際にこれに乗って、枯れた木を根っこから引っこ抜いている姿を見たときは尊敬の念を感じました。(切られたり倒された木はかわいそうなのですが。)

空き巣に入られてしまった我が家。それを聞いて、玄関を覆い隠すように生えていた木をほとんど全部切り倒して、見通しがいいようにしてくれました。また、裏庭も(そこから空き巣が逃走したと考えられています。)、こわれかけた低いフェンスしかないので、フェンスをもっとしっかりしたものにかえてくれるそうです。そのために邪魔になる木(お気に入りだったんですが。。。)も、もうありません。

ただ、ここ数日大家さんの姿は見えず、我が家のガレージ前にこの守護神が鎮座したまま。車の出し入れに時間がかかってしまうので、移動させてほしいのですが、でも、この守護神がいる限り、空き巣ももうこないんじゃないかと思えます。工事中の家にはいろうとは思わないんじゃないでしょうか。

この守護神、脚というか足元がかわいいのです。あしかみたいな感じがして。(あしかのあの部分はひれなんでしょうか、脚なんでしょうか、手なんでしょうか?)

ところで、空き巣といえば、先日、このタウンの刑事さんと一緒に日本領事館の領事さんがいらっしゃいました。こちらの警察が日本領事館に協力を求めたそうです。いろいろお話を聞いていかれました。
日本人をねらった空き巣がこのエリアで多発しているので、領事館のかたも強い危惧をお持ちのようでした。なので、何かあったら、領事館に相談されるのもよいと思いました。

それにしても、この守護神はいつまで鎮座おわしますのか!

2009-05-06

とうとう来ましたか! ~インフルエンザ新型~

ここ数日、お天気が悪く、今日は気温も低くて暖房を使いました。
真夏のような暑さに襲われたと思ったら、最近はこのぐずついたお天気。
まわりでも、この気候のせいか体調を崩している方が多いです。

そして、とうとう新型インフルエンザによって隣町のひとつの学校が休校になったという報道がありました。でも、患者さんはみな快方にむかっているそうです。とても小さな扱いの報道です。日本の報道の様子を見ると、大騒ぎという感じですが、こちらでは報道も、別のニュースが多いです。日本が騒ぎすぎなのか、アメリカが騒がなさすぎなのか・・・? とにかく、手洗いとうがい。子供にも、殺菌ジェルを持たせました~。

この写真は、先週金曜、学校の帰り道。娘はたんぽぽ摘み。たんぽぽの黄色い色には、逞しい元気なパワーを感じさせられます。インフルエンザもこのパワーでおさまってくれるといいです。

blog2nd 025 17
2009-05-05

5月5日は何の日?   ~今年のトニー賞ノミネート発表!~

5月5日といえば、端午の節句。こどもの日。が、今朝話題になったのは、今年6月7日、日曜日に授与されるトニー賞のノミネートの発表でした。全部で12作品。

予想通りといえば予想通り。BILLY ELLIOTが、なんと15部門でノミネート。
その他・・・NEXT TO NORMAL 11部門
       HAIR と SHREK   それぞれ8部門
       MARY STUART  と THE NORMAN CONQUESTS  それぞれ 7部門
       GOD OF CARNAGE と JOE TURNERS COME AND GONE  それぞれ6部門
       33VARIATIONS   5部門
       EXIT THE KING  4部門
       REASON TO BE PRETTY  3部門
       BLITHE SPIRIT   2部門

blog2nd 029 17

blog2nd 030 17

blog2nd 031 17

ちょっと驚いたのは、MARY STUART。興行的には苦戦していると思われますが、主演女優賞にふたりなど、7部門でのノミネート。しっかり作られたよい作品なのでしょうか。

また、11部門にノミネートされている NEXT TO NORMAL。面白そう。是非観たいです。また、6部門にノミネートされている GOD OF CARNAGEも観たい作品。

EXIT THE KINGのスーザン・サランドンがノミネートされていないのは、彼女のファンとしては寂しいですが、ある意味ほっとしました。というのは、この作品で彼女が演じた役はとても重要ですが、ノミネートされる働きのない役とでもいいましょうか、この役でスーザン・サランドンがノミネートされたら、それは彼女にネームバリューがあるから?と思ってしまいそうな役に思えていたからです。

IRENA'S VOWがノミネートされなかったのはすごく残念!

助演女優賞が、BRITHE SPIRITのAngela Lansburyに行くと個人的にはハッピーです。どうでしょう?


2009-05-04

有害ブロックのジレンマ   ~MATTのマフラー!?~

子供がPCをいじる年齢になると、やはりトラブルが起きてきます。
実際、我が家の小猿たちもワンクリック詐欺にひっかかりそうになったり、有害サイトに入りかけたり・・・。苦肉の策で、有害サイトブロックをかけました。まあ、不便は承知の上でした。なにせ、youtubeも、視聴できなくなってしまうので...。

なので、MATTの最新映像などもみれないという、非常に苦しい状況が続いていました。が、最近ちょっとPCの前に座る時間自体がとれなかったもので、不便を感じる暇がありませんでした。

ところが、さっき、コメントをいただいていたことに気がつき、読ませていただいて、MATTがマフラーをしている映像がyoutubeにあると教えていただきました。(karidaさん、ありがとうございます♪♪) そして、

「ひょっとしたら、あのマフラーはフブキさんがMATTに渡したものではないですか?」と。

で、もうそのコメントを読ませていただいた直後から、数十分、必死に、有害サイトブロックを無効にしたり、youtubeを許可サイトに加えたり、いろいろやってみました。が、だめ~~~でした。今日のところはあきらめます~~~~。気になりますが、仕方ありません、うるうる

でも、おそらく、そのマフラーは私が渡したものではないと思います。以前、MATTと写真を撮ったときにMATTがまいていた手編みふうのマフラーはもともとMATTがしていたものなのです。私が渡したのは、別のものなのです~。でも、そういうふうに思ってくださった方がいらしたなんて、なんだか嬉しかったです。

しかし、気になる・・・。

有害ブロックのジレンマ。うーーん、困ったものです!

2009-05-02

何度も来ていたのに。  ~愛しいものへの想い ・ テロの悲しみ~

blog2nd 017 21

我が家の近くの小学校。そこのプレイグラウンドは遊具も多く、我が家の小猿軍団のお気に入りスポット。グラウンドも広いので、ランニングもできます。今まで何度訪れた事でしょう。

と、今日、子供らを勝手に遊ばせながら、なにげなく、遊具の周りをぶらぶらしていたら、今まで目につかなかったものを発見。小さな記念碑のようです。

近寄って、目を通してみました・・・。

   blog2nd 016 19

PAMの PLAYGROUND・・・
PAMELA LYNN POSENの 思い出として・・・


読んでいくうちにはっとしました。ほかの公園などでよく見る記念碑は、ある程度お年をめした方がなくなったあとのものが多いように思いますが、この記念碑はまだ20歳という若さで、しかも、テロによってなくなった女性のものだとわかったからです。

PAN AM 103 ・・・ パンナム 103 なんとなく記憶に残るこの言葉。航空機爆破テロ? 帰宅して調べたら、1988年ロンドン発ニューヨーク行きのパンナム機が、スコットランド上空で爆破されたテロのことでした。

PAMと呼ばれて、この学校で学んだ女の子が大きくなって、ロンドンからニューヨークに向かう途中、悲劇にまきこまれたのですね。おそらく、親御さんが、お嬢さんの思い出のためにこの学校にプレイグラウンドの遊具などをを寄贈されたのではないでしょうか。・・・そう思うと、何もしらないでここで遊んでいた時間が急に尊く思えました。そんな愛のこもった場所だったとは。幼いお嬢さんが大好きだった学校に、お嬢さんの名前を永遠に・・・。

今度、このプレイグラウンドに行く時は、感謝の気持ち、そして、大きな愛への敬意を、忘れないように胸に入れていこうと思います。
最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。