FC2ブログ
2007-05-20

LEGALLY BLONDE

NYに住んで1年半以上になるというのに、今日までBROADWAYのTHEATERに来たことはありませんでした! 今日もひとりでGRAND CENTRAL駅から地下鉄SHUTTLEにちゃんと乗れるかどうか、自信がなかったほど。平日はほぼ毎日、METRO NORTHに40分ほど揺られて通学はしているものの、授業が終われば寄り道なしで帰るので、マンハッタン歩きもほとんどしていません。しかし、そんな毎日じゃあつまらないではないか…と強く思うように。

NYにいる今にしかできないことは何????? と、思ったときに頭に浮かんだのがBROADWAYのミュージカルやお芝居のこと! ただ、チケットはおしなべて高いし、またどれを見ていいものかもさっぱりわからない…と、躊躇していました。が、あるとき、知り合いの方から耳寄り情報をゲットしたのです。

「図書館に行けばいいのよ。」

図書館とミュージカルといったいなんの関係があるというのでしょう??

「学生割引よ。図書館に学生割引の件がおいてあるからそれを使えば安く行けるわよ。」
「え、でもそれは小中学生とか高校生だけが使えるんじゃないんですか?」
「ううん、誰が使ってもいいのよ。」

というわけで、速攻で最寄の図書館に。と…ありました! ミュージカルだけではなく、バレエやクラシックなどの割引券もあります。ただ、ミュージカルの演目には限りがありました。また、有効期間も今月中など、短い。しかし、その中で「見たい!」と即座に思ったのが「LEGALLY BLONDE」でした。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「LEGALLY BLONDE」は、2001年にアメリカで公開された、ロマンチックコメディー映画。日本では「キューティ・ブロンド」というタイトルで翌年公開されています。
映画で主役のエル・ウッズを演じたリーズ・ウィザースプーン(舌を噛みそうな名前です)は一躍ロマンティック・コメディーの女王の座につきました。私も、NYにくる少し前にレンタルでかりて映画を見ました。ブロンドで外見だけがかわいくて、頭はカラッポと思われている女の子が恋人を取り戻すためにハーバードのロースクールに入学して…という、まあ中身があってないようなものか…とちょっと偏見のようなものを持って見出したのですが、エルのあまりの明るさ、ひたむきさについついほろっとさせられて、最後はこの映画が大好きになったほどです。見終わって元気の出る、いまもお気に入りの映画。

その映画がBROADWAYミュージカルになるというのは、数週間前に記事で読んでいました。評判も上々のできあがりだとも書いてあったので、うん、いつか見てみたい、と思っていた矢先、図書館で割引券と出会えたわけです! 興奮しながら割引券を抜き取るとそそくさと帰宅し、パソコンに向かい、割引券に書いてあるとおりにオンラインでチケット購入。平日は無理なので、20日、日曜の2:00からのを購入!

さて、無事SHUTTLEでTIMES SQUAREまで来て、地上に上がり目指すは,PALACE THEATRE!
到着して驚いたのは、観客の女の子たちのきゃぴきゃぴ、かわいいこと! エル・ウッズのようなキュートなファッションの小学生から高校生くらいの女の子たちの多いこと。もちろん、男性もちょっと年配の方もたくさんいらっしゃいました。でも、かわいい元気な女の子の割合が大きかったです。みんな、映画を見てエルのことが大好きなんだなあ~とほほえましく感じられました。

そして、見終わっての感想。

「よかったです!」

やっぱり映画を見終わったときのように、よし、がんばろう!と思わせてもらえました。また、一番印象に残ったのは映画以上にファッショナブルな衣装の数々! 女の子たちの心をくすぐる要素がいっぱい。

エルのLAURA BELL BUNDY(キュートな名前ですね。)ほか、エルの友人もみなスタイル抜群。すらっと健康的にのびた脚がうらやましい~。映画のエルよりLAURAのエルのほうが、若々しいイメージでした。LAURAの歌もグーでした。

エルを裏切ったワーナー役のRICHARD H BLAKEは、いいとこの坊ちゃんなだけで、本人自身はだめな奴ぶりがよく出ていました。また、エルを助けるエメット役のCHRISTIAN BORLEは、歌が上手! 勉強ばっかりでファッションになんの興味もないさえない学生役が似合っていました。


歌といえば、エルの相談相手のポーレット役のORFEHの歌は迫力がありました。拍手も一番大きかったと思います。映画よりも、もっと賢そうですっかりものといった印象でした。ポーレットが好きになるUPSの配達人を演じた役者さんも、筋肉もりもりの肉体美を披露してくれていました♪

ワーナーの婚約者のヴィヴィアン役のKATE SHINDLEは、いかり肩というか、なんだかとても強そうな方でした。

2階建ての学生寮が出てきたり、舞台の作り方もダイナミックでおしゃれで、さすがBROADWAYだなあと実感。

本物のワンちゃんもエルのペット役でトコトコ出てきてかわいいことこのうえなし!

このミュージカルが最初のBROADWAY体験で本当によかった、よかったと満足して帰りました。
映画を見ていて、あらすじも知っていたので、英語がわからない部分があっても差し支えなかったこと、もとの映画のイメージを壊していない作品だったこと…などが満足度に貢献したと思います。

こういう映画をもとにしたミュージカルは、作るのも大変ではないでしょうか? 歌も作らなくてはならないし、映画の俳優女優さんのイメージを壊さないで、しかも歌える役者さんを探さねばならないですし。

お子さんから大人まで楽しめる素敵なミュージカル、花丸!はあと

 




 
スポンサーサイト



theme : 小さなしあわせ
genre : 日記

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。