FC2ブログ
2020-06-20

大切な人とのつながり 「命日占い」

命日占い

昨年、弟が亡くなり、いろいろ考えさせられました。
20年近く、苦しい闘病生活を送ってきた弟だったので、いつかこの日が来るんじゃないかと、心のどこかでは覚悟していました。
けど、実際、その瞬間を迎えるまでの悲しみ、いざ弟のからだから命が旅立ったときの、麻痺した感覚。
人の死は、本当に大きすぎます。

弟に対する、申し訳なさ、感謝、後悔…さまざまな気持ちをずっと抱えてきた1年でした。

そんな中、ある人のブログで亡くなった人のホロスコープを作ったという記事をよみ、私も弟の亡くなった瞬間のホロスコープを作ってみました(昔からホロスコープ作りはやっていました)すると、彼の思いが、メッセージがあふれてきました。彼が、妻である義理の妹にどれだけ感謝をいだき、結婚生活に後悔はない、ありがとうという思いで旅立ったか。それはそれは美しい、究極のラブレターでした。義理の妹にもそのホロスコープをわたし、メッセージを伝えたら、うんうん、うなずいてくれていました・・・。

それ以来、亡くなった方の旅立ちのホロスコープ・・・というものに、深い興味を感じていました。しかし、わたしが弟のホロスコープを作って読み取ったのも我流なやり方でです。なので、もっと他に、旅立ちのホロスコープを読み取る方法はないのかな・・・と、ネットでいろいろ調べたりしていました。

そんなとき、目にとびこんできたのが かげした真由子さんというかたの出版されるという「命日占い~大切な人との隠されたつながりを見つける~」という本のこと。大切な人が旅立たれた後も、その人とのつながりは消えないというのは、漠然と感じてはいました。が、それがどんなつながりなのか、また、ホロスコープから、亡くなった方のメッセージをもっと深くどう読み取ればいいのか、とっても知りたくて、すぐ予約注文しました。

その本がようやく手元に届きました!!

まず、とってもシンプルで素敵な装丁。本のデザインも、私はすごく気になるのですが、シンプルで穏やかでさわやかな装丁に、心が洗われる気がしました🎶

そして、肝心の内容ですが、私が最初、勝手に思い込んでいた、ホロスコープチャートを読み解くものではありませんでした。しかし、それ以上に、亡くなった方と自分がどうつながっているか、簡単に読み取れる、非常にわかりやすく、はっとさせられる内容でした。自分の星座と亡くなった方の命日の星座から、亡くなった方が自分にどんなメッセージを伝えてくれようとしているのかが、10のタイプに分類されて説明されています。

それぞれのタイプに、具体例(ケーススタディ)が掲載されています。故ダイアナ妃が長男ウイリアム王子と次男ヘンリー王子にどんなメッセージを伝えようとしているか・・・などの記載もありますが、特に何かと大変そうなヘンリー王子に、この部分を読ませてあげたいと思いました…。

…そして、私と弟とのつながりは、「繋がる手」というタイプ。『いつも助けが差し伸べられているよ』というメッセージ。この世でのわたしの課題は「いつでも差し伸べられている手がある」という事実を学ぶこと。弟も、それを手助けしてくれるようです…。確かに、人にものを頼むのが苦手です。人に頼るのが、なんとなく申し訳ない。だから、無理して自分で全部やる。やろうとしてしまう。そうすると、きりきり、いらいら。結局、家族に八つ当たりしてしまったり…(-_-;) 上手に人の力をかりるということが、自分にできない・・・。そうずっと思ってきていたことだったので、ああ、やっぱり、これをなんとかしたほうがいい・・・と弟が伝えてくれてるんだ。。。とすごくしっくり納得できました!!

この本のよいところのひとつは、亡くなった方の命日がわかっていれば、それぞれの方からのメッセージがすぐ読み取れるところです。今年亡くなった叔父、しばらく前になくなった祖父母からのメッセージも、これからじっくり受け取っていこうと思います。

ほかにもこの本には、身近な大切な方が亡くなったときの悲しみに寄り添ってくれる力があります。何度でも、くり返し読みたくなる言葉がちりばめられています。

よい本との出会いに感謝です♪
スポンサーサイト



2019-12-31

氷室冴子さん

氷室冴子

時間をつぶす必要があり、本を買ってカフェに行こうと立ち寄った書店。こじんまりとしていますが、雑誌も書籍も学習参考書もいろいろ置いてあり、とても便利。

そこで見つけたのは氷室冴子さんの特集ムック本。

若い人たちは知らないようですが(うちの子らも名前を知りませんでした)、わたしたち世代の女子にはとても人気のあった作家さん。2008年に51歳の若さでお亡くなりになったときは、とても悲しくショックでした。

「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが大好きで、ついこの前も、急に読みたくなり、メルカリで全巻揃えたばかり。峯村良子さんのイラスト版のもの。本当に何度読み返しても、あきない楽しさ面白さ。時代考証、史実などを熟知していたうえで、作者が豊かな想像力を駆使して描き上げた、素晴らしい創造世界。こういう作品をこれからもずっと読みたい・・・。いまだにそう思います。

しかし、このムックを読んで驚いたのは、1992年のインタビュー記事の中で、氷室さんが「ジャパネスク」シリーズを書いていたときは精神的にどん底だったとおっしゃっていたこと。精神的にどん底でありながらも、あんなに面白い作品を仕上げることができた氷室さんて、どんだけすごいのか・・・ということ。いやあ、心底びっくりしました・・・。

1981年、週刊少女コミックでスタートした、大人気漫画「ライジング!」も、原作は氷室さんでした。このムックで嬉しかったのも、この漫画を描かれた藤田和子さんがかたられた氷室さんとの思い出の記事。おふたりは、ごく若いうちからすでに北海道で交流されていたのだと、今回初めて知りました。「ライジング!」は宝塚を意識して描かれた、演劇にうちこむ少女、女性の物語。高校時代、大好きでした。名作です! 「ライジング!」またとっても読みたくなり、全巻購入しました。これも、新しいものはないので中古ですが。年明けに届くのがとても楽しみです。

それにしても、昨年のさくらももこさんといい、才能ある素晴らしい方が若くしてお亡くなりになられるのは、すごく寂しく残念で仕方ありません。

・・・さて、いよいよ2019年も今日で最後ですね。よいお年をおむかえください。










2013-09-30

なぜ? 愛しのあの人も・・・

ブリジッド

とうとう、、ヘレン・フィールディング の「ブリジッド・ジョーンズの日記」の第3弾が発売されます。

ところが・・・・。

なんとあのマーク・ダーシーが死んでから5年という設定なのだそうです!

ショックです。

なぜ、マークは死なねばならなかったのでしょう。うるうる。あんなにチャーミングで多くの読者を魅了した(映画でも!)愛されキャラのマーク。そんな彼が新刊では亡くなっているというニュースに、多くのファンが本が発売されるまえから既に涙しています。(私も・・・)

ブリジッドとマークの間にはメイベルとビリーという2人の子供が生まれているようです。キュートで面白い妻とかわいい子供たちをのこして天国に行ってしまったマーク。どんなにつらかったでしょう。(しかし、どういう状況でマークは亡くなったのでしょう。早く知りたい!)

ああ、それにしても、こんな大事な登場人物を死なせなければならなかった作者の意図とは? いや、物語は自然に作者の頭の中で紡がれることもあるので、作者自身もそんなことになって、非常にショックだったかも?

とにかく、早く読みたい、ブリジッド・ジョーンズ第3弾。”Mad About The Boy ”は今月10日の発売です。(日本ではいつでしょうか。) 早速 amazon で購入せねば!

《ブリジッド・ジョーンズシリーズ出版歴など》

 1996        Bridget Jones's Diary  (2001 映画公開)
 1999        The Edge of Reason    (2004 映画公開)
 2013 10月10日 Mad About The Boy 発売予定

 
2013-07-14

そんな・・・。Glee のFinnが。

Glee actor Cory Monteith found dead in Vancouver hotel
Cory Monteith, one of the stars of hit US high-school TV show Glee, has been found dead in a hotel room in Vancouver.

7月14日、バンクーバーのホテルで、Glee の主要メンバー、Finn フィンを演じていたCory Monteithが亡くなっているのが発見されたとの記事に絶句・・・。実生活でも、Lea Michele との交際が伝えられていました。まだ31歳。若すぎる死。Glee のFinn役にはちょっとと年齢が上かな・・・と本人は思うこともあったそうですが、観ていて違和感は全くありませんでした。素敵な役者さんのひとりだと思って観ていたのですが。

華々しい活躍の一方、薬物依存症だったことを隠していなかったCory。最近もリハビリ施設に入所していたとのこと。犯罪などに巻き込まれた形跡はないそうですが、まだはっきりとした死因は未発表です。Lea Michele もショックを受けていることでしょう。(薬物が原因で亡くなったと言っているわけではありませんので、ご了承ください。)

残念です。ご冥福をお祈りいたします。So sad.  May he rest in Peace.

43660-cory-monteith26543.jpg

2011-12-15

出掛ける前に・・・・やばかったです。

本日昼前に友人と会う用事がありました。

で、その前に時間があるので前夜録画しておいた、『ミタさん』を見ようと思ったのがいけませんでした。

もう、ぼろぼろ涙が止まらなくて。

家族が周りにいない時間帯なので、もうそれは思いっきり。

見終わる頃には、私はトナカイ。(真っ赤なお鼻;;)

まるで何か大変なことがあったかのような、この泣き腫らし顔。

友人に会って、変な心配かけたくなかったので、自分から告白。「今、ミタさん見てたのよ・・・」

すると、友人が 「そりゃあ、泣くよね。私も昨日泣いたよ。でも、子どもたちがいるし、あんまりおおっぴらには泣けなかったけど。でも、一人だったら絶対号泣だったわ・・・」。

おお、私だけではなかったと心強い連帯感。

それにしても、松嶋さんの演技、とてもすごいと思います。それに、子どもたちの演技も。

設定にいろいろ無理もあるし、つっこみどころは少なくありませんが、それでもここまで見る人の心を激しく揺さぶれるとは。

素晴らしい。

来週が楽しみ。と同時に終わってしまうのが寂しい。
最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。