FC2ブログ
2012-07-09

予期せぬこと

日本ではほとんど運転しない、いえ怖くてできない状態です。

そこで、夫が単身赴任となり、どうせ乗らないなら車を処分しようか・・・とも思ったのですが、まあ家の前がぽっかり空くのも不用心な気がして、結局処分はしないことに。

が、その結果、私の仕事が増えたのでした。

バッテリーがあがらないように、1週間に1度、深夜あるいは早朝の交通量の少ないときにある決まった道のりを車で2往復する。

ところが、体調悪かったり、いそがしかったりで2週、運転しないでいたら・・・・見事に上がりました、バッテリー。もともと古かったこともあり、キャパが低下していたとは思うのですが、結構ショックでした。

けれど考えてみれば、それはそれで一つ、よけいな仕事から解放されるわけで、前向きにとらえていたのです。

が。

思いもよらぬ事態が!

夕方、帰宅したところ、郵便受けにメモが。

なんと、水道使用量のメーターがチェックできず、後日また訪問しますというメッセージ。メーター使用できなかった理由。メーターボックスのカバー上に車が積載されているため。

つまり、うちの休眠中の車が、水道のメーターの埋まった上に丁度のっているというわけなのです。

慌てて、チェックしたところ、確かに後輪のひとつが、メーターカバーの端にのっかているではありませんか!

惜しい! あと5センチ、車を後退させて駐車していたら、カバーを開けることができたのに!!

このせいで、やっぱりバッテリーを何とかしなければいけない事態に(~_~;)

ああ、予測できないことも起こるものですね。 とほほ~~~~~。

スポンサーサイト



2012-05-17

不意の訪問者   ~2度目~

昨日のことです。

夕方、下の子を習い事に連れて行くため、玄関を出た瞬間、そこにバイクから降り立つ見知らぬ訪問者の姿があり、ぎょぎょぎょ!

と言っても、制服(ユニフォーム)やバイクに書かれた企業の名前から、契約している警備会社さんの方だとすぐにわかりました。

し、しかし、なぜ?

確かに5分ほど前、電話がありました。

なんでも・・・『インターネット回線がつながっていないが、何か不審な点はないか、このようにして回線がつながらないか試して頂けないか。』とのこと。

もちろん、指示に従い試したものの、うまくいかず、そうこうしているうちに、おちびの習い事の時間が刻々と迫り、あわてて出掛けたのですが・・・。

ま、まさか、既に警備会社の方が既に我が家に派遣されていたとは!!!!

これで2回目です。

前回は、うっかり一つの窓を開けっぱなしで外出してしまったとき。

そこのカーテンが風で揺れてセンサーにひっかかったようで、出先の私の携帯にまず警備会社から連絡があったのですが、マナーモードにしていて気が付かず、帰宅したとき、家の前に強そうな警備会社の方が立っていらして、驚いたのでした。すぐに、家の中を確かめ、そこの窓が開いていたのが原因とはっきり確認後、警備会社の方は帰られました。

今回も、私たちが急いでいる様子なのを察知され、「もしインターネット回線の異常が続くようならまたあとでうかがいます。」と。

幸い、おちびを習い事に連れて行き、帰宅して、作業したところ、しばらくしてネットがつながりました。万が一、綱があらなかった時を想定し、部屋の中をあわててきれいにしたのですが、必要なかった、ほっ(もしかしたら、警備の方に入ってもらうことになるかもと焦り・・・)。

突然の予期せぬ訪問者には、ぎょっとさせられることが多いのですが、前回の方も今回の方も頼もしいと感じました。警備会社さん・・というと大げさな感じもするのですが、我が家みたいなそそっかしい人間が多い家には、何とも頼もしい存在です!

2012-03-08

週末の観劇予定  ~時間が空いたので!~

息子のインフルエンザも落ち着いてきました。(熱はもうありません。が、咳がひどいです。)

そして、今の所、予防的に処方してもらった薬も飲まないままですが、他にうつってもいないよう。

もちろん、これから症状が出るのかもしれませんが。

家じゅうに、ティートリーオイルスプレーをシュッシュッしまくり、皆、マスク。

加湿器がない我が家は、リビングにくっついたキッチンで大量の野菜スープを蓋をせずに煮込み、湿度も確保。

何とか、インフルエンザウィルスが増殖しないようにちょっと頑張っております。

そして、この週末、仕事の研修が入っていたのですが予定より早く終了する見込みとわかり、これ幸いに観劇予定をつっこみました。チケットも取れました♪

劇団キャラメルボックスの看板女優のひとり、大森美紀子さんが出演の 『ワンダーガーデン』。 高橋由美子さんも出演ということで、前から興味があった作品♪ どんなお芝居かは観てからのお楽しみ・・・。

なんとか、インフルにかからずに観にいけますように!



ワンダーガーデン

img.jpg

日本劇作家協会プログラム
作・演出  わかぎゑふ 
出演  (四獣 スーショウ)  桂憲一 植本潤 大井靖彦 八代進一/
     (四華 スーホア)   高橋由美子 大森美紀子 澤田育子 小椋あずき 
2012年03月08日(木)~03月18日(日)
座・高円寺にて
2011-12-25

クリスマスイベント   ~ありがとう☆~

御縁があり、ご近所の図書館でクリスマスイベント「英語絵本の読み聞かせ」を行いました。

クリスマスカードを作り、英語の歌を歌って踊ったりしたあと、3冊の絵本の読み聞かせ。

3歳から小学3年生くらいのお子さんが約20名。

英語絵本の読み聞かせ、大丈夫かなどうかな、最初は心配でしたが、みんな静かに聞き入ってくれて驚きました。

サンタさんのお話だったので、興味もあったからかもしれませんが、読み手の方の優しい語り口も素晴らしかったからでしょう。

私も読ませて頂きましたが、私の読みは「うるさい」のです。よく言えば迫力ある。悪くいえば、しつこい。

次回はもっとしっとりいきたいものです;;;

4人で行ったイベントでしたが、いろいろ教わることが多かったです。

来てくれたみんな、スタッフのみなさん、図書館のみなさん、どうもありがとうございました。

Merry Christmas!



2011-12-23

株上昇の夜・・・

「うわっ」

と、大声。

夫です。

夕食後、食器を洗ってくれていたのですが、何事かと思えば・・・

食器が割れて、指の付け根がぐっさり・・・。

大丈夫と本人は言うものの、血が止まりません。

傷口もぎざぎざで長いし・・・。

これはやっぱり縫ってもらったほうがよいのでは・・・と、夜間救急外来へ電話。

子どもは何度かお世話になっていますが、まさか夫が・・・と思いながら。

受付の方は親切で、「ではすぐにいらしてください。お名前と年齢は?」

そこで、夫の名前と年齢を伝えました。

すると、背後でおちびの声が。

「あれ、お父さん、○○歳だよね。お母さん、間違ってるよね。」

「そうそう、お母さん、間違ってるんだよ。」

ちび助だけは、父母の実年齢を知らない我が家。夫なんて、かなり若く年齢詐称してます。なので、この電話で秘密がばれそうになり、なんとか言い繕っていました・・・。(おバカな一家ですみません(~_~;))

・・・そしてとりあえず、夜間外来へ。そのころには血も止まりかけていて、こんなことくらいで来たの?と、叱られるかなあとも思いながら、受付へ。

しかし、そこで夫はいきなり人気者に!

事情を説明したところ、受付の方たち(おそらく私たちより10~15歳くらい年上の女性たち)、「わあ、ご主人、頑張ったわねえ。」「お皿洗ってあげてたの?」「えらいわねえ。怪我して、残念だったわねえ。」 と、夫を絶賛。

お医者さんにも、丁寧に診ていただき、結局縫わずに様子を見ることに。「迷うところだけれど、縫うとあとが面倒でもあるし、血も止まってきてるから大丈夫でしょう。」と。

そして、再び受付で会計の時も、「よかったわねえ、大したことなくて。」と、親切に声をかけて頂き・・・。

おそらく、私たちの世代から若い方たちの間では、男性が家事をしても、普通のことで特別すごいわけではないと思います。(もちろん、例外もあると思います。)が、私よりちょっと上の年代の方たちの間では、男性が家事をするのはとてもすごい、貴重なこと・・・という感覚なのですね、きっと。逆に、自分の子どもたちの世代では、男性も家事をしないと白い目で見られるようになるのかもしれません。

ハプニングな夜で最初は気落ちした夫でしたが、傷も大したことなくすみ、受付の方には株上昇、ちやほやされ、元気を取り戻して帰宅できました。

「ねえねえ、お父さん、本当は何歳?」

帰るなり、疑いの眼の、末っ子8歳にからまれていましたが・・・。

最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。