--------


2016-06-09

ヤマトよ 永遠に

1980年8月に公開された「ヤマトよ 永遠に」。

ヤマト永遠に


ふと思い立って久々に鑑賞。

私がアニメに目覚めた原点はやはり「ヤマト」。「ガンダム」もあとから好きになりましたが、とにかく宇宙や未来に「ロマン」を感じさせてくれたのはなんと言っても「ヤマト」でした。

もっとも最初の「ヤマト」には全く関心がなく、「さらば」からでしたが。(もちろんその後、最初のヤマトにもリスペクト。)

ヤマトファンならご存じですが、最初のヤマトの続編は2系あります。映画「さらば」で完結するのが一つ。そしてテレビ「ヤマト2」から「新たなる旅立ち」そして映画「ヤマトよ 永遠に」そのほかの作品とつながっていくもの。

「さらば」と「ヤマト2」は古代たちが戦う敵も同じ、新しいキャラもほとんど同じく登場します。が、結末が全く異なる、いわばパラレルワールドの2バージョン。これが受け入れられないファン(「さらば」で終わりでよかったじゃないか。)も当時いらっしゃいました。しかし、私は「ヤマト2」も絵もきれいでストーリーもよく考えられていたので、まったく違和感なく、むしろ「さらば」と「ヤマト2」ふたつ楽しめて、非常にうれしかった記憶があります。

しかし、なぜ突然「ヤマト」?

理由は大学生の娘。

大学3年の娘はこの夏、いくつかの業種のインターンに応募するそうで、その準備として幅広く日本の文化についての教養を深めたいと言い、私の影響もあってアニメや漫画好きの娘は、日本のアニメを語るうえでどの作品をみておくべきか意見を求めにきました。

「それは何といってもヤマトとガンダム。これが基本。」
「ヤマトもガンダム、どっちから観ればいい?」
「どっちでもいいけど・・・まあ、ヤマトかなあ。とにかく、アニメのために徹夜して映画館並ぶという状況を初めて作り出したのがヤマトだからね。」
「ヤマトもいろいろあるけど、どれから観ればいい?あんまり時間ないから効率よく観ていきたい。」
「最初のヤマトはとばしていい。本当は観てほしいけど。でも”さらば”からでいい。そしてあとは”永遠に”。」
「わかった。ありがとー。今度レンタルしてくる。」

しかし甘い私は、その会話のあとamazonでDVDポチっとしてしまったのでした。が、「さらば」も「永遠に」も届いたというものの、肝心の娘はゼミやら中期試験やらで忙しいらしく一向に観る気配がない・・・。それで、誘惑に負け母が先に封を開けてしまったのでした。

「さらば」は数年前もケーブルか何かでやっていたのを観たので、「永遠に」をまず観ることに。20年ぶりでしょうか! 「永遠に」は賛否両論あった作品ですが、私は大好きでした。とにかく、サーシャの可憐なキャラクターに参ってしまい・・・。藩恵子さんの声、演技がもう素晴らしくて、私もあんな素敵な演技のできる声優になりたいとあこがれたほど。とにかく藩さんの演技は、声は衝撃でした。

また、絵が、ものすごく綺麗だった印象があります。全編通してキャラクターもメカも背景も宇宙もなにもかもものすごく魅力的だった。どのキャラクターも表情が細かく描かれていて、驚くほどでした、瞳、口の動き、形・・・。アニメはストーリーも大事ですが、絵がよくなくては絶対だめです。キャラの顔、姿が崩れていたらどんなに話がよくても興ざめ。絵はものすごく大事です。

そんな自分のうっすらした記憶を呼び起こしながら、DVD再生し始めたのでした・・・。

gallery451.jpg

およそ2時間30分の作品。

あっという間でした。

本当に名作、傑作でした(涙)。

改めてこの作品のよさを噛みしめました。

つっこみどころは幾つもあります。例えば、防衛庁長官が雪に古代に指令を伝えよと手紙を渡すシーン。え、手紙ですか?敵に襲われて通信も妨害されているかもしれないけれど、もっとテクノロジー使った通信手段がほかにありそうなもの。しかし考えてみれば、1980年当時、携帯電話なんてありませんでした。メールでやりとりなんて存在しませんでした。skypeも・・・。古代たちの生きる地球は2202年ですが1980年当時の私たちには、未来を想像、予測するにも限界があったのは当然・・。

また、当時はなんとも思わなかったですが、ヤマトの乗組員のほとんどが男性。「ヤマト2199」ではそのあたりはやはり変わっていました。女性乗組員も大勢出てきますから。

敵のアルフォン少尉が雪に「愛している」というのはちょっと安易かなとか。敵本星に到着した際、敵のいうことを古代たちが信用してしまうのって?とか、まあいろいろ・・・。

けれど、私がヤマトに求めているのは昔も今も「ロマン」、なのです。地球を救うために命をかけて戦う男、女。その中ではぐくまれる確かな愛と予期せぬ別離。しかしお互いを信じ、相手のために犠牲になるのをいとわない想い。敵ではあっても心通わす瞬間。絶望。苦悩。涙。

全て私のほしいものは「永遠に」にありました。

富山敬さん青野武さん演じる古代進と真田志郎の、ラスト近くの波動砲を打とうとするシーン。実際にも富山さん青野さんが泣いて演技してらしたそう。本当に心揺さぶられます。



(6:40くらいから波動砲のシーンとなります。)

ほかにも、先に飛行艇に乗り込んだ古代が、傷を負いながら必死に古代のもとに駆け寄る雪の手をつかみ、雪を引き上げようとするけれど、その手がすり抜けていくシーン。

敵の中間補給基地でのコスモタイガーの戦闘シーンの迫力。

白色銀河の美しさ(映画館で観たときは圧巻でした。)

2時間半近くの長さを感じさせないストーリー構成の見事さ。

それからそれから今回見直して感動したのは、アルフォン少尉の体の動きの美しさです。マントさばき、
椅子への腰掛かた、足を組む時の足の動き・・・。どれも非常に優雅で美しくセクシーなまでの優美さ。
野沢那智さんのあのけだるげな優しい声と相まって、アルフォン少尉はアニメ史上最もセクシーなキャラだと思います♪

音楽も素晴らしく、挿入歌もどれもいい。

36年も前に、こんな素敵なアニメを観ることができていた自分は幸せだったなと思いました。

エンドロールの、この作品を世に送り出してくださった方たちの名前を見ながら、感謝の思いが沸き起こりました。

絶対娘にも観てもらわねば! が、今日もゼミとゼミコンパで遅いと言って出かけた娘です・・・。








2016-01-27

SMAP VEST

   
smap Vest

SMAPのCDを、初めて購入。

Smap Vest。

初回盤2001年3月発売。

SMAP3枚目のベストアルバム。

新品はあの騒動以来入手困難。

中古で購入。

なんでも初回盤では12色もVESTの色にバラエティーがあったらしい。

中のCDディスク2枚もランダムに色がついていたとのこと。

今回入手したものはブルーのジャケットで、ピンクと紫のディスクが入っていた。

歌詞カードもディスクの状態もすこぶるよく、よい買い物ができた。

しかし、新年早々、SMAPの騒ぎにはとても驚いた。

と同時に、格別SMAPのファンではなかったはずの自分が、解散しないでほしいと願い、一連の馬鹿丸出し事務所よいしょ記事のオンパレードにおなかが痛くなるほど笑いつつも、キムタク以外のメンバーのために腹をたてているのが不思議な発見でもあった。

むかし、一人暮らしの夜、土曜深夜の『夢がMORIMORI』は、なんとなく見ていてほっとできた。

そのときはSMAPがあんなにビッグになるなんて思いもしなかった。

当時編集していた雑誌の広告を制作した時、ドラマで人気が出始めたキムタクの写真を使い、横に入れた名前が

「木村拓也」。

こう書いて、編集長に「覚えておいて! 『拓哉』!」 と訂正されたことがなつかしい。

しかし、本当にテレビを見てもスポーツ新聞のコメントや記事を見ても、どれも、「いかにキムタクが筋を通す、情に厚い人間で、独立をくわだてた他のメンバーやもとマネージャーがいかに浅はかで情けないか・・・」のオンパレードで笑ってしまった。更にもっとおかしかったのが、あの生放送謝罪後の記事。「メンバーそろって、和やかムードで収録」「おとがめなし」。 芸能界とひとくくりにしていいのかは分からないが、ジャニーズ事務所が中国共産党同様の体質であるのがはっきりした。ジャニーズ番をつとめて何十年と言う人たちが、事務所に言われた通りのコメントを平気でのべる。

とにかく、あの生放送はいろいろな意味でテレビ史上に残る映像になったのは間違いない。あの映像を見て、幸せになった視聴者はいるだろうか? 露呈したのは事務所の醜さ。ファンのために本人たちに話させる・・・とは詭弁もいいところ。逆にファンのことなど全く考えていないことが明らかになった。

images.jpg

解散はしないでほしい・・・。当初はそう思ったが、今は違う。あんな事務所にいる必要、ない。干される? そうかな。やってみてもいいんじゃない? 勝手にそう思う。

しかし、娘が聴きたいというので、買ってからさっき初めてCDをかけた。メンバーの声が若くてなんとなく切なくなる。

中学受験がもうすぐで、自分を励ましたい娘にぴったりの曲もある。

いやあ、買ってよかった。

中古でも事務所に利益が行くものなのかはしらない。

しかし、娘が喜んでいるので例えそうでもよしとしよう。

ありがとう、SMAP。


2015-05-21

KINGSMAN : The Secret Service  傑作!

昨日の続きです。

ロンドンから帰る機内で観た3本目の映画、これがまた何とも傑作・快作でありました・・・。

私の周りは「嵐」ファンが多く、「誰が好き?」と聞かれて「(日本人では)舘ひろし・佐藤浩市」と答えては、「なぜ?」と言われることも多いのですが・・・(最近、「デート」で鷲尾くんを演じた中島裕翔くんもとってもいいと思います♪) しかし、やっぱり大人の男性に心惹かれます。

で、 Colin Firth♪ 大好きです。「英国王のスピーチ」はじめ、いろいろな作品に出演して大活躍のColin Firthですが、私が好きなのは、シリアスな役ではなく、ちょっとユーモラスな部分のある役を演じているColin Firthです。整った顔ですが、派手ではない、とてもまじめそうな印象を与える容姿。その見かけと卓越した演技力があいまって、あまりにまじめで沈鬱な役を演じると、観ていてあまりにつらくなってしまうので・・・。「ブリジッド・ジョーンズの日記」のマーク・ダーシー、これが私の中では最高でした・・・。

が、KINGSMAN の Harry Hart。これもまた、凄いはまり役・・・。もう、Harryにぞっこんです。映画自体も、非常に楽しめる娯楽大作。冷静に考えると、しょっぱなからかなりえぐいシーンが登場するのですが、何ともユーモラスな描き方。映画は娯楽と考えると、この作品はかなりの一級品。日本ではこの夏に公開予定らしいですが、一足先に観ることができて本当に幸運でした! ものすごーーーく納得いかないシーンが後半出てきて、ショックを受ける観客続出かと思いますが、これは絶対KINGSMAN2 が製作されると思うので、解決されることでしょう!

簡単に言ってしまうと、世の中を悪から守ろうとする秘密組織にリクルートされた不良少年が、いろいろな試練を乗り越え、見事な紳士の素養を備えたエージェントに成長していくというストーリー。若者を演じた Taron Egerton も キュートでしたし、悪党演じた Samuel L. Jacksonも、とてもリアル(こんな人、本当にいそう・・・)。そして、Colin Firth は、その若者を導く、スーパーエージェント。

MV5BMTkkingsman.jpg

kingsman2


kingsman1

Kingsman The Secret Service

ジェントルマンがお好きな方、絶対お見逃しないように♪ おすすめです!

STILL ALICE といい、KINGSMAN といい、本当に今回のフライトはラッキーでした♪♪ しかし、「ホビット・シリーズ」は時間がなくて観ることできず。それだけ、残念。TSUTAYAにて今度借ります。

・・・WEST ENDでは、今回は一本のみ観劇 (The Curious Incident of the Dog in the Night-Time)。それについてはまた改めて。昨年の夏の観劇感想もまだ、書いていないという・・・怠け者です(^_^;)



2015-05-20

ロングフライトも悪くない?

飛行機の旅は苦手です。
だって、怖い。
揺れたら、怖い。
しかも、狭い。
エコノミーですから!
とはいえ、BAよりANAのほうが座席はゆったり。
BAのプレミアムエコノミーとANAのエコノミー・・・いい勝負かも?

このGW、娘とロンドンに行ってきたのですが、久しぶりのANA。
飛行機が超苦手の娘が、ANAかJALにしてくれと言うので。
日系のほうが、映画やアニメ、観るもの多い、機内食ももしかしたら食べられるかもと。
前回、BAのとき、行きも帰りも見事にマーライオン(着陸後、飛行機降りた直後にピュー・・・・と(^_^;))になってしまったトラウマから、BAはNGになってしまった模様。
まあ、結局今回、行きも帰りも、娘は機内食にほとんど手をつけず、ひたすら寝てました。行きはなんとか大丈夫でしたが、帰りはやはり機内で.ピュー・・・。しかし、座席に座ったままだったので、マーライオンにはならなかったと自慢してます・・・。
さて、相変わらず絶不調な娘でしたが、私のほうは12時間前後に及ぶフライト、意外に大丈夫でした! 行きはちょっと揺れましたが、帰りはほとんどなく。しかも、4月5月にわたっての往復だったので、行きと帰りで、機内のビデオプログラムも変わっていたのでラッキー♪ そう、本当に、ついていたのです!特に、帰りのフライト!

帰り、3本映画を観ました。

BIG EYES。 
STILL ALICE。(邦題 アリスのままで)
KINGSMAN。


BIG EYESは、ティム・バートン監督、主演はエイミー・アダムスとクリストフ・ヴァルツの、実話をもとにした映画。才能ある妻マーガレットが描く絵を、夫が自分の絵だと偽って、世間を欺き人気を博す。が、やがて妻が真実を世間に公表し、怒り狂った夫と法廷で争う・・・というもの。今年1月に日本でも公開されましたが、観たいと思いつつ、行けなかったので、これは観なきゃ♪と、真っ先に観ました。感想は、まあまあ。悪くはなかったです。お調子者の夫をクリストフ・ヴァルツがうまく演じていました。嫌な男。なぜ、こんな男にマーガレットがひっかかったのか。しかし、彼の商才がなければ、マーガレットの絵も売れてはいなかったのかも。とにかく、最後はよかったと思える結末。

そして、STILL ALICE。
そう、これが、感動だったんです。
もう、私は、この映画を観るために、この飛行機に乗ったのではないかと。
ただ、ごめんなさい。
作品自体の話ではありません。
映画は、内容がフラットすぎて、原作のほうが何倍もよかった。
若年性アルツハイマーを患うコロンビア大学の教授(原作では夫婦ともハーバード大の教授)、Aliceがどんどん壊れて、自分が自分でなくなっていく姿を描いているのですが、残念ながら中途半端な描き方。末娘との親子間の葛藤なども原作ではエッジがきいていたのですが、映画ではぬるま湯につかった印象。夫も映画では単に最後までいい人でしたし。できれば、この作品は、原作をおすすめしたいです。

とはいえジュリアン・ムーアの演技はナチュラルでとてもよかったです。なにせ、今年のアカデミー、主演女優賞受賞ですから♪ アレック・ボールドウィンも、以前よりほっそりしていましたし♪(感心するのは、アレック・ボールドウィンの活躍ぶり。切れ間なく、いろいろな作品に出演してますね。やせても、太ってもどこか魅力的なんですね。)

この辛口評・・・では、一体何が感動だったのか?

Tomです! Tomです! Tomです!

Aliceの息子Tom。です。


最初、息子役の役者さん、綺麗な顔だなと思ったんです。あごひげもあるけど、なんか気品があって・・。え?いや、待てよ。え? ちょっと、これは、このキュートなほほえみ、ブルーの眼、軽やかな金髪・・・ちょっと、これは、これは・・・・・・・・・・。

わあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
絶対、そうだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

大人っぽくなってしまったけれど、Hunter に間違いない。Hunter Parrishだわ!

感動しました。

ひさしぶりの Hunter、立派になって・・・・と、なんかうるうる。

julianne-moore-e-hunter-parrish.jpg

parrish.jpg

今回、主演女優ががアカデミー賞受賞した作品に出演したということは、Hunterにとって大きな意味があると思います。
前も、メリル・ストリープとも共演しているし♪ 
     ↓

220px-Its_complicated_ver2.jpg

この作品でも アレック・ボールドウィンが出演。もしかしたら、アレックに気にいられているのかな、Hunter♪
私生活でも婚約と、充実した様子のHunter。これからも、更なる活躍を期待します。

STILL ALICE、日本での公開は6月27日から。
日本での公開より先にこの映画を観た夫から、今一つとの感想を聞いていたので、わざわざ映画を観に行くつもりは全くありませんでした。数年前に読んだ原作がとてもよかったので、どんな映画に仕上がるか、気にはなっていましたが。だから、今回、機内で観ることがなかったら、STILL ALICEにHunter が出演していることにしばらく気がつかなかったと思います。あー、嬉しい。本当に嬉しかったです。 最近は、全くHunter、Mattの情報を把握していないので。(あえて)

そして、もう一作の KINGSMAN。

これまた・・・・。今日はここまで♪

* STILL ALICE、辛口評になってしまいましたが、ジュリアン・ムーアの切ない演技、そしてHunterのキュートなスマイルは一見の価値あり、です♪♪♪




2014-10-31

Kinndleにはまってます・・・

昔と違って、洋書購入もすっかり便利・安価になりました。

が、最近気になっていたのが、Amazonで書籍を検索した時に表示される、Kindle Price。

例えば、ある本が、普通の書籍としてなら、6.99£。しかし、Kindleでなら、1.99£。
しかも、Kindleでなら、購入後、すぐに読める・・・。

今まで、本はやっぱり紙でなくては・・・とかたくなにKindleを拒否していたのですが、今回、ちょっと考え改めてもいいのではと思い始めました。

そして、ふと夫がKindle愛用していたことを思い出し、使い勝手を聞いたところ、「便利だよ。見やすいよ。」とのこと。

で、早速 夫が勧める PAPERWHITE を注文。2日後に到着。

・・・本当、便利~~~~~ですね。今まで、なぜ使ってみなかったのか。操作になれるまで、少し時間がかかりましたが、これ一つ持ち歩けばよいのが嬉しいです。今まで、2冊はバッグに入れてましたから(~_~;) 紙本と違って、どこまで読んだのか、あとどのくらいページが残ってるのかが分かりづらいのは個人的に歯がゆいは歯がゆいのですが・・。けれど、辞書機能もありますし、利便性が高く、満足です♪

Amazon/Uk でアカウント作ったのですが、とにかく、UKの作家の本が安く買える、しかもたくさんのタイトル・・・。Amazon/UKの書籍レビュー見ながら、次はこれ読もう、その次はこれ・・・と、わくわく・・・。既に、レビューの高評価を信じて買って、全く面白くなかったものもありますが。(レビューも気をつけないと、だめですね(・・;) 知らない作家さんの本は、どうしてもレビュー読んで判断してしまいます^_^; 総合的に高評価であっても、大体は☆1とか2の評価もあるもの。それらのレビューも読むべきですね。つい、表示されてる分のレビューだけしか読まないことが多いです。)

子供のころ、図書館に行くと、こんなにたくさん読みたい本がある・・・と嬉しくなったものでしたが、今またKindleのおかげで同じ気持ちです☆
2014-10-07

生きてて良かった・・・となるか、その後の TWIN PEAKS !

b1cb0584-37d6-405a-b711-cd55764a0347-460x276.jpeg

1990年、アメリカで放映され、日本でも大人気となった、あのTWIN PEAKS の25年後が、とうとう観られます!
最終話。 あの おぞましい笑いを見せた Dale Cooper は、今どうしているのか。 登場した美しい10代の若者たち、今はどんな人生を送っているのか、いや、生きているのか、死んでいるのか。謎だらけで終わったあの物語の、様々な答えが今度は明らかになるのか。

しかし、美少女だった Donna役の Lara Flynn Boyle も、整形の失敗で、ちょっと悲しい状態。が、現在の容貌を活かして、DONNAは今や痛い女性となって出てくるのでしょうか。

fe072851-.jpeg

2016年、SHOWTIMEで放映開始。

それまでに、オリジナル版をまた見直したい・・・。本当に、大好きではまった作品でしたから。



2014-09-21

スコットランド、よかった。

BN-EP956_salmon_.jpg

18日の住民投票の結果、賛成45%、反対55%で独立が否決されました。個人的にはほっとしています。スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、イングランドのどれが欠けても、英国は英国ではなくなってしまうと思います。しかし、現政府の施策にスコットランドが(や他の地域も)大きな不満を抱いていることも明らかになりました。キャメロンさんも約束した通り、各地方にいろいろな権限を与えて、そうした不満を解消していかないと、またいつか同じことが起こるかも知れませんね。

しかし・・・勝手な意見ですが、独立派のスコットランド民族党の党首、アレックス・サモンドさんも、内心はどこかでホッとしたのではないでしょうか、この結果に。YES の結果であった場合、通貨問題やEU加盟の問題から始まり、非常に大きな様々な困難がたちはだかり、住民が望む、より満足できる暮らしを実現させることが可能かどうか、サモンドさんにも自信はなかったのではないでしょうか。(勝手な想像です(-_-;))

YES派の思いが強く熱かっただけに、ちょっと心配なのが、地元の人々の様子です。投票の結果によって、わだかまりが残ることがありませんように。地元の方たちには穏やかな日々を送ってもらいたいと思います。

2014-09-17

いよいよ、明日スコットランド独立か否かの投票!

9月18日、いよいよスコットランドが独立国家となるか、UKに留まるかを決める投票が行われます。

8月後半、エディンバラを訪れた際、やたら街で目にした”YES”のサイン。その頃は、まだ”NO”派のほうが有利な状況が伝えられていたので、”YES”派が焦っているのかなあと思ったりしていました。声高に演説していたのも、”YES”派の人たち。”NO”派の人はどこにいるのかと思う位、ひっそり。しかし、街のあちこちで見かけた”YES, YES”攻勢に、もしかしたら、”NO”派は自分たちが有利だと思って余裕で何もしないのではなく、なんとなくおもてだって、”NO”と言えないのかもしれない・・・と、”YES”派の人々のやや過剰な熱さを感じたのでした。

そして、なんとこの数週間で、形勢逆転の可能性も濃厚に。

もし、スコットランドが独立したら?

これは、英国だけの問題ではなくなるでしょう。

英国という国の国力がそがれることは間違いないでしょうし、ポンド下落の影響などで、世界経済も不安定になるかも?

北海油田の権益を、英国とスコットランドでどう分けるのか。スコットランドが独占するわけにはいきません。

国防だって、英国、スコットランドはそれぞれどうするのか。

EUの加入も、EU加盟国から分離独立した国に対する方針が今まで何も決まっていないので、すんなりいきません。そもそもバルセロナ問題を抱えるスペインが、賛成するわけはないのですが。(加盟国全体の賛成が必要ですから。)

スコットランドの歴史、自然、・・・。行くたび、奥の深いそのたたずまいに新たな魅力を発見して、ますます好きになります。
イングランドとの因縁ある歴史、サッチャー時代の政策による不況もあり、独立を夢見てきた人が少なくなかった、少なくないのもわかります。

しかし、スコットランドでは住民は大学も無料です。イングランドなど、他の地域では、大学に通うのに1年間で9000£。UKの一員のまま、もっとスコットランドの住民がより快適な暮らしを営む方法もあるのではないかと思います。完全な部外者ですが^_^; 新しい国を作るとなると、通貨だの、国防だの、関税だの・・・いろいろな制度を整えるために時間も労力もコストもかかると思います。どうしても、住民の負担が様々な面で増えるように思うのですが(~_~;)

ああ、いろいろ述べましたが、単にスコットランドもイングランドもウェールズも(北アイルランドはまだ行ったことがないけれど・・・)好きだから、離れてほしくない、それだけなんです・・・。

ああ、どうなるかな、明日の投票。ドキドキ・・・。

yesjpg.jpg


2014-06-24

お騒がせリンジー、舞台に挑戦!

日本ではそんなに話題になりませんが、現在の3大お騒がせセレブと言えば、ジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラス、リンジー・ローハンといったところでしょうか。7~8年前は、ブリトニー・スピアーズの奇行や激太りなどがよくメディアで報じられていましたが、彼女はすっかり立ち直りましたね。(少なくともそう見えます(~_~;)) まあ、彼女の場合、特に結婚、出産を経てから歯車がかみ合わなくなった感じがありますが、彼女のようにうまくお騒がせセレブから普通のセレブに戻れるのは難しいように思えます。

特にリンジー・ローハンは、並のお騒がせではないです・・・。

ロンドンのセルフリッジ Selfridges と言えば、おしゃれなものが揃う高級デパートとして有名。
何と、リンジ―・ローハンが、その店内を素っ裸で走り回ったとか!
試着室から裸で飛び出てきた彼女にみな唖然状態だったそう。
お店の人たちは何とか彼女の身体を覆い隠そうと追いかけたそうです。
うーん、何があったのでしょう?
ハイになってたのでしょうか?

ロンドンで、9月24日から11月29日までの舞台に出演が決まったリンジ―。(デヴィッド・マメット作「Speed-the-Plow」で、カレンという役。以前マドンナもこの役を演じた。) アメリカではみんなが自分に冷たいとこぼし、ロンドンでは皆が親切だと、とってもロンドンが気にいったらし彼女。けれど、こんなことを続けていたら、すぐにまた厳しい目で見られるのに・・・。

それにしても、彼女は昔はとってもチャーミングで2003年の映画『フォーチュン・クッキー  Freaky Friday』の時は、本当に素敵だった。

freaky-friday.jpg

若くして(幼くして)有名になる、お金が入る・・・それでもなお、自分を見失わないでいるって、思った以上に大変なことなのかもしれない・・・。今の彼女を見ていると、可哀想になります・・・。舞台、頑張って!




2014-06-16

あの日、わたしたち  

6月のわたしたち

あの日、わたしたちは笑っていた。
空は遠くて、高くて。
だけど、
わたしたちは笑っていた。
横には友がいて、恋人がいて、
故郷には愛しい父母がいた。

わたしたちは感じていた。
今、熱い夢ときらめく希望が
       この胸の奥に生まれていると。
そして、
ただ信じていた。
夢を語り、希望を叫ぶことが
無邪気で無力だからこそ、許されているのだと。

だから、わたしたちは笑っていた。
飢えても、
傍には友がいた。
胸には希望があった。

そんなわたしたちを
大事な祖国が
許さないはずがあるだろうか。

わたしたちはただ、笑っていたかった。
この国が愛しくて、自分たちが愛しくて。
そして、
空も、夢もみな愛しくて。
ああ、あの瞬間でさえ。

6月。

  ありがとう。

6月。

  ありがとう。

  わたしたちのことを、思ってくれた、あなた。
  わたしたちの笑顔を知ってくれた、あなた。

  ありがとう。

  わたしたちは6月に散りました。
  わたしたちの夢は6月、紅く染まりました。

  でも、だいじょうぶ。
  ほら、わたしたちは笑っています。
  だから、思い出してください、また。

  あの6月、わたしたちにまだ希望はあったのです。
  あの6月、さいごのときまで、わたしたちは確かに確かに笑っていたのです。
  あの空の下に、いまなおわたしたちの声はこだましているのです。
  だから、わたしたちの6月は、終わらないのです。

  ずっと。
  ずっと。
  ずっと。


最新記事
プロフィール

フブキ

Author:フブキ
FC2ブログへようこそ!
NYでBROADWAY
に目覚め、やがてSPRING AWAKENING
に魂を奪われてから、すでに1年あまり。しかし、ごく最近、4年ぶりに東京にもどってきました! 久々の東京生活も実にスリリング♪

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
現在の時刻 《東京・ニューヨーク》
日本は今何時かと、いつも気になります。
